過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
When is Mr. Simpson due to arrive?
   1 .
Two o’clock in the afternoon.
   2 .
In the lobby.
   3 .
The train has been delayed due to the snow.
( Part2の過去問/予想問題 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は1番です。

due to do で 「~することになっている。」という意味になります。よって、問題文の訳は、「シンプソンさんは、いつ到着する予定ですか。」になります。
具体的に、「午後の2時です。」と答えている1番が正解です。

2番の訳は、「ロビーです。」という意味です。
3番のdue toは、「~のため」と訳します。よって、「雪のため、電車が遅れています。」という意味になり、いずれも違います。


付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は1番です。

設問にある is[be] due to do で「…する予定である」という意味です。
よって、本文は「Simpson氏はいつ到着する予定ですか」という意味です。
これに対し、選択肢1. では「午後2時です」と答えており、設問の応答としてはふさわしいのでこれが正解です。

選択肢2. は「ロビーです」と、場所を答えています。
しかし、設問は When (いつ?)と時を訊いていますのでこれでは答えになりません。
よって、不正解です。

選択肢3. にある due to は「…のために」と「理由」を述べるために使われています。
設問文中の due to とは用法も意味も異なりますので確認しておきましょう。
また、delay(ed) は「遅らせる」という意味です。
よって、本文は「(その)電車は雪のために遅れています」という意味になります。
しかし、当然ながら Mr. Simpson氏は「電車」ではないため、不正解です。
もし、この部分が「電車」に係る単語だったらこれが正解になる可能性があります。

訳 : Simpson氏はいつ到着する予定ですか。
  1. 午後2時です。
  2. ロビーです。
  3. 電車は雪のために遅れています。

1
正解は1番です。詳しく見てみましょう。

設問は、When is Mr. Simpson due to arrive?
 (シンプソンさんはいつ到着する予定ですか?)
be due to arrive は「到着する予定である」という意味です。


1. Two o’clock in the afternoon.
 (午後2時です。)

いつ到着する予定かを聞かれて、午後2時と答えています。これが正解です。


2. In the lobby.
 (ロビーです。)

いつ到着する予定かを聞かれて、ロビーでと場所を答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。


3. The train has been delayed due to the snow.
 (その電車は、雪のため遅れています。)

いつ到着する予定かを聞かれて、電車が雪のために遅れていると答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。
due to は「~のために」という意味です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。