過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
You look very tired.
   1 .
Yeah, I need to change tires.
   2 .
No thanks, I’m just looking.
   3 .
I stayed up all night to finish the report.
( Part2の過去問/予想問題 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は3番です。

設問にある tired は「形容詞」で「疲れた」という意味です。
よって、本文は「あなたは疲れているように見えます」という意味です。

選択肢3. にある stay(ed) up all night で「徹夜をする」という意味になります。
よって、本文は「(私は)その報告書を終わらせるために徹夜をしました(=徹夜をして報告書を終わらせました)(から)」という意味です。
そして、設問での「疲れている」に対し、その理由を述べているのでこれが正解です。
ちなみに、 to不定詞の「副詞的用法」とされる「…のために」は、英文を前から「~して(結果)…(to以下)…になった」と訳すと日本語訳としてしっくりくることが多いです。

選択肢1. にある tire(s) は「名詞」で「タイヤ」のことです。
よって、本文は「ええ、(私は)タイヤを交換する必要があります」という意味です。
しかし、設問の応答にはなっていませんので不正解です。
ここでは、設問文中の tired と本選択肢文中の tires の意味の取り違えに注意しましょう。

選択肢2. は「いいえ、結構です。見ているだけですから」という意味で、買い物の際に客が店員に返答する場面で使う表現です。
しかし、今回の問いかけには合わない返答ですので不正解です。

訳 : あなたは疲れているように見えます。
  1. ええ、タイヤを交換する必要があります。
  2. いいえ、結構です。見ているだけですから。
  3. 徹夜をして報告書を終わらせましたから。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は3番です。

問題文は、「あなたは、とても疲れているように見える。」です。
3番の、「レポートを終わらせるために徹夜しました。」が正解です。

1番の訳は、「ええ、私はタイヤを換える必要があります。」となります。
2番の訳は、「いいえ、ありがとう。ただ見ているだけです。」という意味になり、いずれも違います。

1
正解は3番です。詳しく見てみましょう。

設問は、You look very tired.
 (あなたはとても疲れているように見えます。)


1. Yeah, I need to change tires.
 (ええ、私はタイヤを交換する必要があります。)

疲れているように見えると言われて、タイヤを交換する必要があると答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。


2. No thanks, I’m just looking.
 (いいえ結構です。私は見ているだけです。)

疲れているように見えると言われて、見ているだけと答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。


3. I stayed up all night to finish the report.
 (私はレポートを終わらせるために一晩中起きていました。)

疲れているように見えると言われて、一晩中起きていたと答えています。
これが正解です。
stay up は「起きている」という意味です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。