過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Where am I supposed to transfer?
   1 .
Shuttle buses run every fifteen minutes.
   2 .
Yes, twice.
   3 .
At City Hall.
( Part2の過去問/予想問題 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は3番です。詳しく見てみましょう。

設問は、Where am I supposed to transfer?
 (私はどこで乗り換えたらいいですか?)
be supposed to~は「~することになっている、するはず」という意味です。


1. Shuttle buses run every fifteen minutes.
 (シャトルバスは15分毎に運行しています。)

どこで乗り換えたらいいですかと聞かれて、シャトルバスの運行間隔を答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。


2. Yes, twice.
 (はい、2回です。)

どこで乗り換えたらいいですかと聞かれて、2回と回数を答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。


3. At City Hall.
 (市役所でです。)

どこで乗り換えたらいいですかと聞かれて、市役所でと乗り換え場所を答えています。これが正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は3番です。

transferは、「乗り換える」という意味になります。
be supposed to ~で、「~することになっている。」という意味になります。問題文は、「どこで乗り換えることになっていますか。」という意味です。

1番の訳は、「シャトルバスは15分おきに運行しています。」という意味です。
2番の訳は、「ええ、2回です。」という意味になり、いずれも違います。

2
正解は3番です。

設問にある be[am] supposed to do で「…することになっている、…しないといけない」という意味です。
また、transfer はここでは「乗り換える」という意味です。
よって、本文は「どこで(私は)乗り換えたらよいでしょうか」という意味になります。
これに対し、選択肢3. では「市役所[市庁舎]で(です)」と答えており、設問の応答として適切であるため、これが正解です。

選択肢1. は「シャトルバスは15分おきに運行しています」という意味ですが、設問の答えにはなっていないため不正解です。

選択肢2. は「はい、2回です」と答えており、しいて言えば設問で Where (どこで?)をなくし、「乗り換えなければなりませんか」と訊いたのであればこれは正解になり得ます。
しかしながら、設問ではあくまで Where (どこで?)と、乗り換える「場所・地点」を尋ねているので、この返答では不正解です。

訳 : どこで乗り換えたらよいでしょうか。
  1. シャトルバスは15分おきに運行しています。
  2. はい、2回です。
  3. 市役所で(です)。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。