過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Why don’t we go and see a movie tonight?
   1 .
I’d love to, but I have a previous appointment.
   2 .
Because I’ve already seen that movie.
   3 .
Yeah, we really had fun.
( Part2の過去問/予想問題 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解は1番です。

why don't we~ で「~しましょう」という意味になります。よって、問題文は、「今夜映画を見に行きませんか。」という訳です。
1番の、「いいですね。でも、先約があります。」が正解になります。

2番の訳は、「なぜなら、私はすでにその映画を見たからです。」となります。
3番の訳は、「はい、私たちは本当に楽しみました。」となり、いずれも違います。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は1番です。詳しく見てみましょう。

設問は、Why don’t we go and see a movie tonight?
 (今夜、映画を見に行きませんか?)

Why don’t we ~?は「~しませんか?」という意味で勧誘の表現です。


1. I’d love to, but I have a previous appointment.
 (いいですね、でも私は先約があります。)

映画を見に行きませんかと誘われて、いいですね、でも私は先約がありますと答えています。これが正解です。
I'd love to.は「いいですね、喜んで」、previous appointment は「先約」という意味です。


2. Because I’ve already seen that movie.
 (私はすでにその映画を見てしまったからです。)

映画を見に行きませんかと誘われて、その映画を見たからと理由を述べるのは適切ではありません。したがって、不正解です。


3. Yeah, we really had fun.
 (ええ、私たちは本当に楽しみました。)

映画を見に行きませんかと誘われて、私たちは楽しんだと答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。

3
正解は1番です。

設問にある Why don't we ~ ? で「~しませんか」という意味です。
よって、本文は「今夜、映画でも見に行きませんか」という意味になります。

選択肢1. にある I'd love to は I would love to の短縮形です。
そして、その後に but が続くと「ぜひそうしたいのだけれど…」と相手の提案をやんわりと断る表現になります。
よって、本文は「ぜひそうしたいけど、先約があるんです」という意味です。
そして、設問での誘いにやんわりと断りを入れている流れは自然であるため、これが正解になります。
ちなみに、(a) previous appointment は「先約」の意味です。

選択肢2. は「私はもうすでにその映画を見てしまったからです」という意味です。
しかし、これでは設問の応答としてはかみ合っていません。
また、設問では a movie と漠然とした「(何かの)映画」であるのに対し、この選択肢では that movie と映画を「指定」した言い方になっています。
このことからもこの選択肢が不正解であると分かります。
ここでは Why を「なぜ?」と捉えてしまうと引っかかってしまう可能性がありますので注意しましょう。

選択肢3. は「ええ、(私たちは)本当に楽しかったです」という意味ですが、設問文の状況ではまだ映画を見ていませんので、すでに映画の感想を述べているこの選択肢は不正解です。

訳 : 今夜、映画でも見に行きませんか。
  1. ぜひそうしたいけど、先約があるんです。
  2. 私はもうすでにその映画を見てしまったからです。
  3. ええ、本当に楽しかったです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。