過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Do you mind if I use your stapler?
   1 .
No, go ahead.
   2 .
What’s on your mind?
   3 .
Yes, I’ll have a tea, please.
( Part2の過去問/予想問題 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は1番です。詳しく見てみましょう。

設問は、Do you mind if I use your stapler?
 (あなたのホッチキスを使ってもいいですか?)

Do you mind if~?は「~しても気にしませんか?」=「~してもいいですか?」という意味で、許可を求める表現です。


1. No, go ahead.
 (気にしません。どうぞ。)

ホッチキスを使ってもいいですか?と許可を求められて、どうぞと答えています。これが正解です。
go ahead は「どうぞ」という意味で、許可を与える表現です。


2. What’s on your mind?
 (何を考えているの?)

ホッチキスを使ってもいいですか?と許可を求められて、何を考えているの?と答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。


3. Yes, I’ll have a tea, please.
 (はい、私は紅茶をいただきます。)

ホッチキスを使ってもいいですか?と許可を求められて、私は紅茶をいただきますと答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は1番です。

設問にある Do you mind if ~ ? は「~してもいいですか」と相手に許可を求める表現です。
しかし、そもそも mind は「…を気にする、嫌だと思う」という意味なので「もし~したらあなたは気にしますか」というのが本来の意味です。
また、文末の stapler は「ホチキス」のことです。
よって、本文は「あなたのホチキスを使ってもいいですか」という意味になります。

選択肢1. の応答は、設問の Do you mind ~ ? の問いかけに「いいですよ、どうぞ」と答える場合の定番表現です。よって、これが正解です。
先に述べた通り、「あなたは~を気にするか」と問われているのですから「気にする、嫌だと思う」なら Yes 、「気にしない、嫌だとは思わない」なら No と答えなければなりません。
なので、「使っていいよ」と許可をする場合は No で答えます。
Part2. での頻出表現なので覚えておきましょう。

選択肢2. は「何が気になっているの?」、「何を考えているの?」という意味です。
しかし、設問の応答にはなっていませんので不正解です。
ちなみに、be[is] on mind で「何かが気にかかっている、気がかりである」と表現することができます。

選択肢3. で Yes と答えるということは「気にする、嫌だと思う」という意味なので許可をしないことになります。
つまり、「ホチキスは使って欲しくない」ということを表します。
さて、設問の応答としてここまでは良いのですが、その後で「紅茶を1杯お願いします」と述べており、この部分が設問とは的外れな内容になっています。
よって、不正解です。
ちなみに、普通 tea は「不可算名詞」で a が付いたり複数形になったりしないのですが、会話文では「紅茶1杯 = a tea 」などと言うことがあります。

訳 : あなたのホチキスを使ってもいいですか。
  1. いいですよ、どうぞ。
  2. 何が気になっているの?
  3. はい、紅茶を1杯お願いします。
(注; 設問に対してだと「いいえ」ですが、選択肢全体を日本語訳で考えると「はい」の方が自然です。)

5
正解は1番です。

Do you mind if~ は、「~してもいいですか」という訳になります。
問題文は、「ホッチキスを使ってもいいですか。」になります。No. I don't mind.を省略している「ええ、気にしません。どうぞ」という意味の1番が正解になります。

2番の訳は、「あなたは、何を思っていますか。」です。
3番の訳は、「はい、紅茶を頂きます。」となりいずれも違います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。