過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Which candidate are you going to employ?
   1 .
I haven’t decided yet.
   2 .
Here are some candies.
   3 .
I like the red one.
( Part2の過去問/予想問題 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は1番です。詳しく見てみましょう。

設問は、Which candidate are you going to employ?
 (あなたはどの候補者を雇うつもりですか?)

candidate は「候補者、志願者」という意味です。


1. I haven’t decided yet.
 (私はまだ決めていません。)

どの候補者を雇うつもりですか?と聞かれて、まだ決めていませんと答えています。これが正解です。


2. Here are some candies.
 (ここにキャンディーがあります。)

どの候補者を雇うつもりですか?と聞かれて、ここにキャンディーがありますと答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。
candidate と candies の音に惑わされないようにしましょう。


3. I like the red one.
 (私は赤のが好きです。)

どの候補者を雇うつもりですか?と聞かれて、赤のが好きですと答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は1番です。

設問にある candidate は「候補者」、employ は「…を雇う」という意味です。
よって、本文は「あなたはどの候補者を雇うつもりですか」という意味になります。

選択肢1. の文は「現在完了形」の文です。
そして、文末にある yet は「否定文」の中で使われると「まだ」という意味になります。
よって、本文は「(私は)まだ決めていません」という意味です。
そして、設問の問いかけに対し適切に答えていますのでこれが正解です。

選択肢2. は「キャンディーをどうぞ」という意味ですが、設問の応答としては的外れな内容ですので不正解です。
これは設問の candidate の意味が分からないと、もしかしたら引っかかってしまうかもしれません。
ちなみに、ここで使われている here は「ここ」という意味ではなく、物を人に渡したりするときに使う「はい[ほら、さあ]」という意味です。

選択肢3. のように答えるなら設問文は、Which one do you like ~ ? や Which do you like better, red one or ~ ? などといった形であるはずです。
少なくとも、文末にある one が指しているものが何かが問題になってきます。
仮に、candidate を指しているとしても「赤い候補者」では設問文をヒントにしても分かりません。
本文は「私は赤いのが好きです」という意味ですが、これだけでは何のことを言っているのか分かりませんので不正解になります。

訳 : あなたはどの候補者を雇うつもりですか。
  1. まだ決めていません。
  2. キャンディーをどうぞ。
  3. 私は赤いのが好きです。

1
正解は1番です。

問題文は、「あなたは、どちらの候補者を雇用しますか。」という意味です。
「まだ決めていません。」という答えの1番が正解です。

2番の訳は、「キャンディーがあります。」です。
3番の訳は、「私は、赤が好きです。」になり、いずれも違います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。