過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The software has been upgraded to a new version.
   1 .
Talk to you later.
   2 .
My computer is broken at the moment.
   3 .
What are the changes?
( Part2の過去問/予想問題 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解は3番です。詳しく見てみましょう。

設問は、The software has been upgraded to a new version.
 (そのソフトウエアは、新しいバージョンにアップグレードされました。)


1. Talk to you later.
 (後であなたに話します。)

ソフトウエアは新しいバージョンにアップグレードされたと言われて、後で話しますと答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。


2. My computer is broken at the moment.
 (私のコンピューターは今壊れています。)

ソフトウエアは新しいバージョンにアップグレードされたと言われて、私のコンピューターは今壊れていると答えるのは適切ではありません。
したがって、不正解です。
at the moment「今、現時点で」という意味です。


3. What are the changes?
 (その違いは何ですか?)

ソフトウエアは新しいバージョンにアップグレードされたと言われて、その違いは何ですか?と尋ねています。これが正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は3番です。

設問は「そのソフトウェアは新しいバージョンにアップグレードされました」という意味です。
設問文にある software や upgrade(d) 、 version は日本語でもそのままカタカナで使われることが多いので意味が分からないということはないと思います。

選択肢3. にある change(s)はここでは「名詞」で「変更」という意味です。
よって、本文は「変更点は何ですか(=どこが変わったのですか)」という意味になります。
そして、設問で「新しいバージョンにアップグレードされた」という報告に対し、「どこが変わったか?」と尋ねる会話の流れは自然ですのでこれが正解です。

選択肢1. は「また後で(お話しします)ね」という意味です。
設問文による「報告」を受けたところで、特に理由もなく「また後で」と返答するのは失礼な態度です。
よって、ここでは不自然と判断し、不正解とすべきです。

選択肢2. は「私のコンピューターは今壊れています」という意味です。
確かに、設問文の内容はコンピューターに関連した内容ですが、だからと言ってこのように報告し返しても何の意味があるのか分かりません。
よって、不正解です。
ちなみに、at the moment はここでは「現在形」の文で使われているため「今は」という意味です。

訳 : そのソフトウェアは新しいバージョンにアップグレードされました。
  1. また後でね。
  2. 私のコンピューターは今壊れています。
  3. どこが変わったのですか。

3
正解は3番です。

問題文は、「そのソフトウエアは、新しい型式にアップグレードされました。」という訳になります。
「(それらの)違いは何ですか。」という訳の3番が正解になります。

1番の訳は、「後でお話しします。」になります。
2番の訳は、「私のコンピューターは、ちょうど今壊れています。」という訳になり、いずれも違います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。