TOEICの過去問 | 予想問題
Part5
問23
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
Part5の過去問/予想問題 問23 (訂正依頼・報告はこちら)
Ms.Ikeda was promoted to senior vice president ------- working for her previous employer.
- during
- beside
- into
- while
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
【正解】while
【ポイント】主語、動詞の省略と接続詞
【考え方】
まず、空欄の後ろをみると、動名詞が来ていますので、working for her previous employerは句かなと思いますが、そうなると意味が通りません。
そこで、これは副詞節による主語と動詞の省略だと気付きます。
つまり、接続詞によって、以下2つの文がつながれているのです。
Ms. Ikeda was promoted to senior vice president.
Ms. Ikeda was working for her previous employer.
そして、主語と動詞が同じため、省略されていると考えます。
選択肢の中で接続詞は「while」だけであり、意味も通るので、これが正解です。
【全訳】
池田氏は以前の職場で上級代表補佐に昇進しました。
参考になった数287
この解説の修正を提案する
02
正解は「while」です
空欄の前後の「池田さんは昇進した」と「以前の職場で働いている」というおおまかな内容に注目します。
空欄には「~のとき、間」という意味を表す単語が来ると推測できます。
whileは後ろに同じ主語で現在進行形が来る場合、主語とbe動詞(この問題ではshe was)が省略されることがあります。
さらにduring ~ingという形は基本的に正しい使用法ではありません。
よってここではwhileが最も適切です。
参考になった数178
この解説の修正を提案する
03
正解はwhileです。
この場合、workingを動名詞と考えると意味が合いません。
while以外はすべて前置詞です。
前置詞は名詞をつなげ、接続詞は文章をつなげます。
この中で接続詞はwhileだけです。
なお、この「while」を「she is」と置き換えると分かりやすくなります。
参考になった数107
この解説の修正を提案する
前の問題(問22)へ
Part5問題一覧
次の問題(問24)へ