過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問292

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A bad habit once -------- cannot easily be removed.
   1 .
forming
   2 .
has formed
   3 .
formed
   4 .
is forming
( Part5の過去問/予想問題 問292 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

65
【正解】3

【ポイント】名詞を修飾する分詞の使い方

【考え方】
選択肢を見ると、動詞の変化形が並んでいるため、空欄箇所が文章中でどのような意味を持つのかを考えます。
問題分は、主語habit、動詞be removedがありますので、空欄は主語の修飾語が入ると分かります。
動詞は現在分詞、もしくは過去分詞で名詞を修飾しますが、現在分詞で能動態、過去分詞で受動態の意味の修飾をします。
habitは無生物主語ですので、受動の意味となるよう3を選びます。

【全訳】
悪い習慣は1度付くと簡単に取ることはできない。

付箋メモを残すことが出来ます。
24
「名詞を修飾する分詞」の形が問われています。基本的に「名詞+分詞」の後置修飾の形になります。分詞は大別すると「-ing」か「-ed」のどちらかになりますが、考え方としては以下のようになります。

①動詞とその主語の関係を考える。
例:the window (break)

②「~する/している」=-ing/「~される」=-ed
例:the window=窓 break=~を壊す 
窓は「壊している」のか「壊される」のかということを考えると、「壊される」が自然なので「broken」とします。

問題に戻りましょう。a bad habit(悪い習慣)と、form(~を構成する)の関係を考えると、「一度ついた(構成された)悪い習慣は」となるので、3が正解です。

21
「一度悪い癖がつくと、簡単には取り除けない。」


〔分詞の形容詞的用法〕
form が分詞として 《名詞》A bad habit を
後ろから修飾するかたちになります。

現在分詞:動詞の原形+~ing ~している (能動)
過去分詞:動詞の過去分詞形  ~された (受動)

A bad habit は form「~を身につける」の目的語に相当するため、
form と A bad habit は受動態の意味関係になります。

したがって、過去分詞:formed が正解となります。

16
正解は3番です。

「一度ついた悪い癖はなかなか取れない」となります。

現在分詞の入った文章で「a bad habit once formed」 and 「it cannot easily be removed」とふたつの文章からなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。