TOEICの過去問 | 予想問題
Part5
問385
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
Part5の過去問/予想問題 問385 (訂正依頼・報告はこちら)
These cakes are just -------- the ones my mother used to make.
- same
- of
- to
- like
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
このlikeは「~と似ている」という意味です。
same の場合であれば、the same as のように
same の前に the が後に as が来ます。
和訳:このケーキは私の母がよく作ってくれたものにそっくりだ。
参考になった数58
この解説の修正を提案する
02
【ポイント】likeの動詞以外の用法
【考え方】
likeは動詞の「好き」以外に「~のような」の意味があります。
他の選択肢を見ても、1sameはthe same asであれば使えますが今回は不適切です。2ofは前に名詞がないので使うことができません。3toはここでは意味をなしません。
【全訳】
これらのケーキは、まさにかつて私の母が作ってくれたもののようだ。
参考になった数29
この解説の修正を提案する
03
--------のあとには名詞相当語句 the mother used to make が続きます。
したがって,--------には前置詞が入ると予想でき,
same(1.)は除外されます。
残りの3つの前置詞のうち,
like には「~のような」や「~に似て」という意味があり,
--------に入れてみると,
These cakes are just like the ones my mother used to make.
(これらのケーキは母がかつて作ってくれたものに
本当にそっくりでした。)
のように,意味の通じる文が出来上がります。
したがって正解は【4】番です。
used to do は「かつて(よく)~した」の意味です。
現在の状況との対比が念頭にある表現で,
母親が作ってくれたケーキはもう食べられないことを暗に言っています。
same は基本的に the same のように the とセットで使われます。
例)This is the same cake as my mother used to make.
(これは私の母がかつて作ってくれたのと
同じ(種類の)ケーキだ。)
※上の文のようにうり2つではなく,
同じ種類であることを言う場合が多いです。
参考になった数13
この解説の修正を提案する
前の問題(問384)へ
Part5問題一覧
次の問題(問386)へ