過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問500

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The conference could be arranged either for our office or yours, -------- is convenient for you.
   1 .
moreover
   2 .
whichever
   3 .
although
   4 .
and
( Part5の過去問/予想問題 問500 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

36
【正解】2

【ポイント】文の構造理解の問題

【考え方】
カンマ以降を見ると節構造になっていますので、空欄には主語になることのできる選択肢がきます。

選択肢の中で主語になることができるのは、関係代名詞のwhicheverのみですので、これが正解です。

【参考】
1moreover「その上・更に」
3although「~にも関わらず」
4and「そして」

【全訳】
会議の場所は弊社でも御社でも、どちらでもあなたの都合の良い方で結構です。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
正解は2番です。

空欄の前にour office or yours「我々の事務所または御社」とあります。
どちらかを選ぶわけです。
この言葉と相性がいいのはwhicheverですね。
「どれでも・いずれか・~するどちらでも」という意味です。

1番のmoreoverは「その上・更に」、
3番のalthoughは「~にも関わらず」、
4番のandは「そして」という意味です。

訳:会議の場所は、弊社でも御社でも、御社のご都合のよろしいところで結構です。

11
------- の後には is convenient … と動詞が続きます。
したがって,------- の部分には主語になれると同時に
節を率いることができる単語が入ると予想できます。
各選択肢のうち,そのような単語は複合関係代名詞の whichever だけです。
正解は【2】番です。

whichever は「~するものはどちらでも」という意味です。
いくつかの選択肢がある中の「どれでも」と言いたい場合に使います。

The conference could be arranged either for our office or yours, whichever is convenient for you.
 (会議は弊社のオフィスでも御社のオフィスでも,
  どちらか御社のご都合のよろしい方で設定して構いません。)

could となっていますが,
これは可能性・依頼・許可・提案などを表現する婉曲的な使い方,
要するに丁寧語です。
(なお,英語に敬語は存在しないというのは大嘘で,
 目上の人にしてはいけない表現は色々存在します。)

either A or B は「AまたはBのどちらか」,
be convenient for ~ は
「~にとって便利な」「~にとって都合が良い」という意味です。

他の選択肢については次の通り。
1. moreover
つなぎ語の一つで「その上」「さらに」という意味です。
例)John is smart. Moreover, he is kind.
  (ジョンは賢い。その上,優しい。)

3. although
逆説の接続詞で「~であるが」という意味です。
例)I couldn’t pass the exam although I studied very hard.
  (とても一生懸命勉強したが,試験に通らなかった。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。