TOEICの過去問 | 予想問題
Part5
問525
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
Part5の過去問/予想問題 問525 (訂正依頼・報告はこちら)
Each participant was allowed to -------- their own speech topic during the work shop.
- decision
- decide
- decided
- deciding
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
「be動詞 + allowed to + 動詞の原形」で「~することが許される」という意味です。
ですからtoの後ろにはdecideが入ります。
このallowedのように動詞の過去分詞で受身となり、
「~するよう・・・される」という形のものを下記に記しますので、覚えておきましょう。
いずれもtoの後には動詞の原形が来ます。
be encouraged to do :自由に~してよい・~することが推奨される
be advised to do :~するよう忠告される・すすめられる
be expected to do:~が予想される
be required to do :~するよう義務付けられる
訳:参加者はワークショップの間、各自スピーチの題目を決めることが許されました。
参考になった数67
この解説の修正を提案する
02
【正解】decide
【ポイント】品詞の問題
【考え方】
選択肢にはdecideの派生語が並んでいますので品詞の問題です。
ここで、空欄の直前はallowed toがありますので、allow to 動詞の原形で「~することを許す」となると分かります。
今回は受動態になっていますが、toの後に動詞の原形が来ることは変わりませんので、decideが正解です。
【全訳】
各参加者はワークショップの間、スピーチの題目を決定することを許されました。
参考になった数12
この解説の修正を提案する
03
------- には動名詞を含む名詞(相当語句)か
動詞の原形が来るとにらみます。
動詞の原形が来る場合は to 不定詞ということです。
各選択肢は動詞 decide(決定する)の
1. 名詞形(decision)
2. 原形(decide)
3. 過去形,過去分詞形(decided)
4. 現在分詞形,動名詞(deciding)
です。したがって,3 以外は ------- に入る可能性がありそうです。
ここで動詞に着目してみます。
allow という動詞は allow 人 to do の形で,
「人に~することを許可する」という意味を表します。
例えば,My mom allowed me to stay up late.
は「母さんが私に夜ふかしの許可を出した。」という意味になります。
これを受動態(受け身)の形にしてみますと,
I was allowed to stay up late by my mom.
(私は母さんから夜ふかしの許可をとった。)
となります。これと同様に,今回の問題文も
allow は人(各参加者)を主語とした
受動態(was allowed)の形で用いられており,
allowed のあとの to は to 不定詞として使用されているはずです。
正解は【2】番です。
Each participant was allowed to decide their own speech topic during the work shop.
(各参加者は,ワークショップの間にスピーチの話題を決めることが
認められました。)
参考になった数8
この解説の修正を提案する
前の問題(問524)へ
Part5問題一覧
次の問題(問526)へ