過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問529

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
The company information is -------- in the corporate website.
   1 .
published
   2 .
publishing
   3 .
to published
   4 .
publish
( Part5の過去問/予想問題 問529 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
正解は1番です。

publishは動詞で「~を出版する・公開する」という意味です。
ここで主語を見てみましょう。
主語はThe company information「この会社の情報」です。

「この会社の情報」は「公開する」のでしょうか?
「公開される」のでしょうか?

この場合は「公開される」が正しいですね。
そうするとpublishを受身(受動態)にする必要があります。
受動態を作るにはbe動詞+動詞の過去分詞の形にしますからis publishedが正解となります。

corporateは形容詞で「法人の・会社の」という意味です。覚えましょう。

訳:この会社の情報は会社のウェブサイトで公開されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
【正解】1

【ポイント】受動態の問題

【考え方】
基本的な受動態構文の理解の問題です。
空欄前にbe動詞があること、そして主語が無生物主語ですので、「~される」の意味になる受動態が適切です。
be+過去分詞で受動態ですので、過去分詞の1が正解です。

【全訳】
会社情報は企業のウェブサイトに記載されています。

4
be 動詞の直後に一般動詞を続けるには
どういう形にすればいいかという問題です。
通常,以下の3つの形が考えられます。

a. 現在分詞・動名詞
b. 過去分詞
c. to 不定詞(to + 動詞の原形)

与えられた選択肢を見てみると,
3. は to のあとに過去分詞が来ており,
4. は動詞の原形そのままであるため,これらは除外できます。

1. と 2. のいずれかに絞り込めた時点で,
問題文の主語(The company information)に着目します。
publish(~を出版する,~を公表する)は,主語として人など,
目的語として物事や書籍などを取る他動詞(目的語を取る動詞)です。
目的語とするべき「会社の情報」が主語に来ているということは,
問題文は受け身(受動態)の形をとっているものを考えられます。
したがって,【1】番(過去分詞)を正解として選びます。

The company information is published in the corporate website.
 (会社の情報は会社のウェブサイトで公表されています。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。