TOEICの過去問 | 予想問題
Part5
問531
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
Part5の過去問/予想問題 問531 (訂正依頼・報告はこちら)
Patrick would like to make a formal -------- to Japan sometime within the coming year.
- visit
- visitor
- visiting
- visits
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
make a visit to ~で「~を訪問する」という意味ですので、visitが空欄に入ります。
このイディオムを知らなくても消去法で解けるのではないでしょうか?
2番のvisitorは「訪問者」という意味ですから、make a visitor「訪問者をmakeする」というのも不自然です。
3番のvisitingは動名詞なので、一見適切な気がしますが、make a formal と冠詞のa が前にありますから不正解です。(動名詞は冠詞を取りません)。
4番のvisitsは複数形になっているので、冠詞のa が前にあるのはおかしいですね。
訳:Patrickは今後1年以内に日本を公式訪問したい意向です。
参考になった数104
この解説の修正を提案する
02
【ポイント】慣用句表現の知識問題
【考え方】
make a visitで「訪問する」の意味になります。
このイディオムを知らなくても、他の選択肢は以下の理由から不可です。
2visitor:訪問者を作る、と言う意味になり文意と合わないため不可
3visiting:動名詞は冠詞を取らないため、aと適合しない
4visits:動詞だが、空欄は名詞が入るため不可
【全訳】
パトリックは1年以内に何度か日本を公式訪問したいと思っています。
参考になった数25
この解説の修正を提案する
03
慣用表現です。make は pay でもOKです。
この表現にしたい場合,1. の visit(単数)か 4. の visits(複数)の
いずれかが入るはずですが,不定冠詞の a があるため
【1】番が正解となります。
Patrick would like to make a formal visit to Japan sometime within the coming year.
(パトリックは来年のいつか,日本を公式訪問したいと思っている。)
would like to do は「~したいと思っている」という意味の
おなじみの表現ですね。
sometime は「いつか」(-time’s’ ではないことに注意)。
the coming year は「現時点からの1年間」という意味にも取れますし,
「来年」という意味にも取ることができます。
他の選択肢については次の通り。
2. visitor [名]訪問者
3. visiting 動詞 visit の現在分詞または動名詞
参考になった数9
この解説の修正を提案する
前の問題(問530)へ
Part5問題一覧
次の問題(問532)へ