過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part6 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Dear Dana,

Thanks a lot ---(1)--- the Christmas gift. It is lovely and we all loved it. Chocolates you had packed in the beautifully decorated box were great and my son Eric has owned them all. Eric misses you very much. We ---(2)--- forward to such wonderful gifts every year… please never let us down…! We had a great Christmas party here and we all were missing you badly. Then, we ---(3)--- remembering your dance in last year’s Christmas party. We hope next Christmas you will join us for sure.

Your family photograph is beautiful and your beautiful smile has added extra beauty to it. We loved the photo and have placed it in the living room. We are fine in health and Christmas hangover is still not gone. Harold is planning a family holiday for a week and I will surely get you something special as a memento. Please do plan a visit whenever you get a chance.

We miss you, love you.

Merry Christmas!

Love,

Erica


---( 1 )--- => 1-4
---( 2 )--- => 5-8
---( 3 )--- => 9-12
   1 .
to
   2 .
for
   3 .
with
   4 .
on
   5 .
will look
   6 .
looked
   7 .
look
   8 .
had looked
   9 .
are
   10 .
were
   11 .
will be
   12 .
has to be
( Part6の過去問/予想問題 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28

(1)の正解は for です。

thanks for ~で「~をありがたく思う・~に感謝する」という意味です。thank you forとも言います。

 

(2)の正解は look です。

ここで注目すべきは空欄の後ろのevery year「毎年」です。「毎年あなたからのこの様な素晴らしい贈り物を楽しみにしています。」という事が書かれていますね。毎年とは、過去でも未来でもありません。このように通常定期的に行われている事には動詞の現在形を使いましょう。

 

(3)の正解は were です。

文中のlast year's Christmas partyに注目しましょう。「去年のクリスマスパーティー」と言っているのですから過去形が入るはずです。過去形はwereだけです。また has to be「~しなければならない」も正解のように感じるかもしれませんが、主語がweなので、hasではなくhaveでないとおかしくなります。

 

訳:

クリスマスの贈り物を下さりありがとうございました。とても素敵でみんなが気に入りました。きれいに包装された箱のチョコレートは素晴らしく、息子のEricが独り占めしてしまいました。Ericはあなたにとても会いたがっています。毎年あなたからのこの様な素晴らしい贈り物を楽しみにしています。今後も私達をがっかりさせないで下さいね。盛大なクリスマスパーティーを開きましたが、あなたが居ないことがとても残念でした。去年のクリスマスパーティーでのあなたのダンスが思い出されます。来年は必ず参加して下さいね。

 

あなたの家族の写真は素敵で、あなたの美しい笑顔が更に写真を美しくしています。私達みんなこの写真を気に入り、リビングルームに飾ってあります。私たちはみな健康で元気です。そしてクリスマスの余韻はまだ続いています。Haroldが1週間の家族旅行を計画していますので、何か素敵なものをお土産として買ってきますね。機会があればいつでも我が家にお越し下さい。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

Erica から Dana に宛てて書いた

クリスマスの贈り物のお礼と近況報告です。

Dana は「ディナ」([deinə])と発音しますが,

例えば往年の Xファイルシリーズ(X files)の

スカリー捜査官(Agent Scully)の場合,「ダナ」と訳されていました。

 

① Thanks a lot ---(1)--- the Christmas gift.

Thanks a lot for,または Thank you very much for

「~をどうもありがとう」の意味です。

~には ‘お礼の理由’ が入ります。

正解は for です。

 

他の選択肢のうち to を使ったイディオムの

thanks to ~(~のおかげで,~のために)は覚えておきましょう。

with the help of ~(~のおかげで)や

owing to ~,because of ~(~のために)に

言い換えることが可能です。

 例)Thanks to you, I passed the exam.

   (君のおかげで試験に受かったよ。)

 

抜粋部の訳:「クリスマスの贈り物をどうもありがとう。」

 

② We --- (2) --- forward to such wonderful gifts every year…

与えられた選択肢は次の通りです。

 未来(will look)

 過去(looked)

 現在(look)

 過去完了(had looked)

要は look forward to ~(~を楽しみにする)の時制を

どうするかが問われているわけですが,

ここでは「このような素晴らしい贈り物を毎年(every year)

楽しみにしている」と書いてあるので,

“過去も今もそう思っているし,これからもそう思うだろう”

という感じを表現するため,時制は現在にします。look が正解です。

 

過去完了はあまりピンとこない時制かもしれませんが,

“過去のある時点を基準にしてさらに前のこと“

という感じを出すために用います。

例えば,過去のある時点の話をしていて,

途中で「実はそれまで彼は…だったのだ」と

さらにその前の話を挿入的にする場合に用います。

 

抜粋部の訳:「私たちはこのような素晴らしい贈り物を毎年

 楽しみにしています。」

 

③ We ---(3)--- remembering your dance in last year’s Christmas party.

選択肢はそれぞれ

 現在進行形(am)

 過去進行形(were)

 未来進行形(will be)

 義務・必要の have to + 現在進行形(has to be)

となっています。このうち最後の has to be を

--- (3) --- に入れてみると,

「私たちは去年のクリスマスパーティーでのダンスを懐かしんで

 いなければなりません。」

というよく分からない文になるので,has to be は除外できます。

残り3つの選択肢の違いは時制ですが,抜粋の1つ前の文は

We had great Christmas party here and we all were missing you badly.

(私たちはここで素晴らしいパーティーを開きました。

 みんなあなたがいなくてとてもさみしいと思っていました。)

過去・過去進行形で書かれており,話の流れとしては

そのパーティーで「去年のクリスマスパーティーでのダンスを

懐かしんでいた」というふうに続くと考えるのが自然です。

したがって were(過去進行形)が答えです。

 

ところで,remember は「覚えている」という意味で覚えている

人もいるかと思います。注意すべき点は

「覚えている」という意味の remember は

状態動詞(have や love,hear の仲間)であり,

進行形には出来ないということです。一方,

ここの remember は「思い返す(昔を懐かしむ)」という意味です。

この意味の remember は状態動詞ではないので,

進行形にすることが可能です。

 

抜粋部の訳:「私たちは去年のクリスマスパーティーでのダンスを

 懐かしんでいました。」

 

<その他の注意点>

・Christmas hangover 「クリスマス(パーティー)後の二日酔い」

 

・something special as a memento 「思い出の品として何か特別な物」

 something を形容詞で修飾するときは

 その形容詞を後ろに置くことに注意です。

 また,memento は「思い出の品,記念品」の意味です。

 参考として,memento mori は「頭蓋骨」や

 「死をイメージさせる物」,「死の警告」の意味です。

 ラテン語で「死を覚悟せよ」という意味の警句に由来します。

5

(1)の正解 for です。
「~をありがとう」と言いたいときの「前置詞」は for を使います。

(2)の正解は look です。
適切な時制を選ぶ問題です。空白の後ろに every year(毎年)があります。これは過去でも未来でもないため、動詞は「現在形」を使います。したがって、空白には look が入ります。
ちなみに、look forward to … で、「…を楽しみに待つ、期待する」という意味です。

(3)の正解は were です。
この文の「主語」は We なので、この時点で has to be は不適切です。また、空白の後ろに last year’s Christmas party(去年のクリスマスパーティー)があり、「過去」を表していますので、空白にも「過去形」が入ります。したがって、空白には were が入ります。

訳:

Danaさんへ

クリスマスの贈り物をどうもありがとうございます。とても素敵で私たちみんなが気に入りました。美しく装飾された箱に入っていたチョコレートは素晴らしくて息子のEricが独り占めしてしまいました。Ericはあなたにとても会いたがっています。毎年(あなたからの)このような素晴らしい贈り物を楽しみにしています。(だから)今後も私たちをがっかりさせないで下さいね!(今年も)盛大なクリスマスパーティーをここで開きましたが、あなたがいないことがとても残念でした。去年のクリスマスパーティーでのあなたのダンスを思い出していました。来年は必ず参加して下さいね。

あなたの家族の写真は素敵で、あなたの美しい笑顔がさらに写真を美しくしています。私たちみんなこの写真を気に入って、リビングルームに飾ってしまいました。私たちはみな健康で元気です。そしてクリスマスの余韻はまだ続いています。Haroldが1週間の家族旅行を計画していますので、何か素敵なものをお土産として買ってきますね。機会があればいつでも我が家にお越し下さい。

みんなあなたが恋しいです。愛しています。

メリークリスマス!

愛をこめて

Erica

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。