過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
The boy is operating the mobile device.
   2 .
The boy is learning how to use the computer.
   3 .
The boy has to take a tablet after each meal.
   4 .
The boy is taking a picture with a cellphone.
( Part1の過去問/予想問題 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

28
正解は1番です。

選択肢1. にある operating (operate) は「…を操作する」という意味です。また、mobile device は「携帯端末(スマートフォンやタブレットなどの機器の総称)」という意味です。よって、本文は「その少年は携帯端末を操作しています」という意味になり、写真と合っていますのでこれが正解です。

選択肢2. にある「how to 動詞の原形」は「~の仕方」という意味になります。よって、本文は「その少年はコンピューターの使い方を学んでいます」という意味です。しかし、写真からはそのような状況が読み取れませんので不適切です。

選択肢3. にある tablet は、この選択肢の場合はタブレット型コンピューターのことではなく薬の「錠剤」の意味です。よって、本文は「その少年は毎食後に錠剤を1錠飲まなければなりません」という意味ですが、写真とは合っていませんので不適切です。

選択肢4. にある cellphone は「《米》携帯電話」のことです。よって、本文は「その少年は携帯電話で写真を撮っています」という意味ですが、写真とは合っていませんので不適切です。

訳 : 1. その少年は携帯端末を操作しています。
  2 その少年はコンピューターの使い方を学んでいます。
  3. その少年は毎食後に錠剤を1錠飲まなければなりません。
  4. その少年は携帯電話で写真を撮っています。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
正解は1番です。

1番の文章のoperateは「操作する」という意味になります。mobile deviceは「(軽量で持ち運びに適した電子機器の)端末」のことです。よって、「その少年は、電子機器を操作しています。」という訳になり、正解です。

2.その少年はコンピューターの使い方を学んでいます。
how to ~ 「~のやり方」

3.その少年は毎食後錠剤を1錠飲まなければなりません。
この文章のtabletは「タブレット端末」のことではなく、「錠剤」のことを指しています。
after each meal 「毎食後」
has(have) to ~ 「~しなければならない」

4.その少年は携帯電話で写真を撮っています。
take a picture 「写真を撮る」
cellphone 「携帯電話」

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。