過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
According to the signboard, you can’t have your order delivered on weekends.
   2 .
According to the signboard, the store is open only on Monday and Friday.
   3 .
According to the signboard, the store have no delivery service.
   4 .
According to the signboard, you can use delivery service on weekdays from morning till night.
( Part1の過去問/予想問題 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

7
正解は1番です。

全ての選択肢の冒頭にある According to the signboard, は「その看板によると、」という意味です。

選択肢1. のカンマ以降は「あなたは(あなたの)注文したものを週末には配達してもらえません」という意味です。写真の看板を見ると、週末にあたる Saturday(土曜日)と Sunday(日曜日)は CLOSED(休業)と書いてありますので、本文の意味と合致します。よって、これが正解です。

選択肢2. のカンマ以降は「その店は月曜日と金曜日のみ営業しています」という意味です。写真の看板には Monday thru Friday とあり、thru はthrough (…を通して)の省略形ですから、「月曜日から金曜日まで」という意味です。よって、不適切です。

選択肢3. は、リスニングでは no がしっかりと聞き取れれば不適切であることが分かるはずです。写真の看板には Delivery Hours(配達時間)が書かれているのですから、「配達サービスはない」と述べている本文は間違っています。

選択肢4. は後半部分の from morning till night(朝から夜まで)とするところが間違っています。写真の看板では 8-10 AM と 2-4 PM とあります。つまり、配達サービスを利用できるのは「午前8時から10時まで」と「午後2時から4時まで」で、朝から夜までではありませんので不適切です。

訳 : 1. その看板によると、あなたは(あなたの)注文したものを週末には配達してもらえません。
  2. その看板によると、その店は月曜日と金曜日のみ営業しています。
  3. その看板によると、その店では配達サービスがありません。
  4. その看板によると、あなたは平日の朝から夜まで配達サービスを利用できます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は1番です。

according to~「~によると」、signboard「看板」、weekends「週末」という意味です。
よって1番の文章は、「その看板によると、注文したものを週末には受け取れません。」となります。
看板には、土曜日と日曜日はclosed「閉店」とあり、写真と一致するので正解です。

2.その看板によると、その店は月曜日と金曜日のみ営業しています。
看板は、Monday thru(throughの略)Fridayとなっていますので「月曜日から金曜日まで」という訳になるため、不正解です。

3.その看板によると、その店では配達サービスがありません。
看板の「Delivery Hours」とは、「配達時間」のことです。
配達時間についての詳しい説明がされていますので不正解となります。

4.その看板によると、平日の朝から夜まで配達サービスを利用できます。
from morning till night 「朝から夜まで」
weekdays「平日」
看板には8-10AM、2-4PMと営業時間が明確に書かれていますので不正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。