過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
It’s ten past four now.
   2 .
It’s ten to four now.
   3 .
It’s four after ten now.
   4 .
It’s two twenty now.
( Part1の過去問/予想問題 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

25
正解は1番です。

この問題では「時刻の言い方」が問われています。この機会にしっかり確認しておきましょう。

選択肢1. は「今、4時10分です」という意味です。そして、写真と合っていますのでこれが正解です。そもそも、past というのは「…を過ぎて」という意味ですので、直訳すると「4時を10(minutes = 分)過ぎたところです」となります。

選択肢2. は「今、4時10分前です」という意味です。つまり、3時50分であると述べています。しかし、写真とは異なりますので不適切です。「前置詞」の to は「移動」を表し、特に →(矢印)のように向かっていくような働きをします。本文も「4時の方に10(minutes = 分)が向かっていく」というイメージです。

選択肢3. は「今、10時4分です」という意味です。このように、選択肢1. の past の部分を after に置き換えることができます。しかし、写真とは異なりますので不適切です。

選択肢4. は「今、2時20分です」という意味です。時刻の言い方で最もポピュラーな表現かと思われます。しかし、写真とは異なりますので不適切です。

訳 : 1. 今、4時10分です。
  2. 今、4時10分前です。
  3. 今、10時4分です。
  4. 今、2時20分です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
4時10分を指している時計が写っています。
選択肢は現在時刻がそれぞれ,

1. 04:10
2. 03:50
3. 10:04
4. 02:20

であるという文です。したがって,正解は1番です。

ポイントは,時刻の言い表し方です。
4. の It’s two twenty now. が一番素直な言い方です。

一方,1. の It’s ten past four now. と 3. の It’s four after ten now. の
OO past XX と OO after XX は,
いずれも「XX時からOO分過ぎた(時刻)」,つまり,
「XX時OO分」という意味です。

また,2. の It’s ten to four now. の
OO to XX は「XX時まであとOO分(の時刻)」という意味です。
2. の文の場合,「4時まであと10分」ということで,
「3時50分」を表します。

これらの選択肢はいずれもしっかり聞き取らないと,
ひっかかってしまいかねません。
「全集中」して聞きましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。