過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
May I ask you a favor?
   1 .
Yes, I’d like chocolate-flavored ice cream.
   2 .
No, I’ve already read it.
   3 .
Sure. What is it?
( Part2の過去問/予想問題 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は3番です。詳しく見てみましょう。

設問は、May I ask you a favor?
 (お願いをしてもいいですか?)

ask a favorは「お願いをする、依頼をする」という意味です。


1. Yes, I’d like chocolate-flavored ice cream.
 (はい、私は、チョコレート味のアイスクリームをいただきます。)

お願いをしてもいいですか?と聞かれているのに、アイスクリームをいただくという回答は適しません。したがって、不正解です。

would likeは「いただく、もらう」という意味です。


2. No, I’ve already read it.
 (いいえ、私は、それをすでに読みました。)

お願いをしてもいいですか?と聞かれているのに、本を読んだという回答は適しません。したがって、不正解です。


3. Sure. What is it?
 (いいですとも。何ですか?)

依頼に対して同意し、依頼内容を聞いています。これが正解です。

sureは「いいですとも、もちろん」という意味です。
依頼に対して同意するときの表現です。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解は3番です。

ask a favor で「頼みごとをする」という意味になります。
May I ask you a favor? の意味は「お願いがあるのですが」になります。
May I ask a favor of you? に置き換えられることも覚えておくといいでしょう。

7
正解は3番です。

設問の May I ask you a favor ? は「ひとつお願いしてもよろしいでしょうか、お願いしてもいいですか」という意味で会話表現の定番文句の一つです。
覚えておきましょう。
この問いかけに対し、選択肢3. は「もちろんです。何ですか」という意味で、会話が成立しますのでこれが正解です。

選択肢1. は文中にある flavor(ed) 「味」が設問の favor と発音が似ているところに注意が必要です。
意味は「はい、私はチョコ味のアイスクリームが欲しいです」で、設問の答えになっていませんので不正解です。

選択肢2. は「いいえ、もうそれは読みました」という意味で、設問の答えになっていませんので不正解です。

訳 : ひとつお願いしてもよろしいでしょうか。
  1. はい、私はチョコ味のアイスクリームが欲しいです。
  2. いいえ、もうそれは読みました。
  3. もちろんです。何ですか。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。