過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Would you like some more dessert?
   1 .
No, thank you. I’m full.
   2 .
You deserve it.
   3 .
Yes, I’m going to make a cake for his birthday.
( Part2の過去問/予想問題 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は1番です。詳しく見てみましょう。

設問は、Would you like some more dessert?
 (もっとデザートはいかがですか?)

Would you like~は「~はいかがですか?」という意味です。


1. No, thank you. I’m full.
 (いいえ、結構です。私は、お腹いっぱいです。)

デザートはいかがですか?と聞かれて、お腹いっぱいですと答えています。
これが正解です。


2. You deserve it.
 (あなたはそれに値します。)

デザートはいかがですか?と聞かれているのに、それに値しますという回答は適しません。したがって、不正解です。

deserveは「~に値する、~の価値がある」という意味です。


3. Yes, I’m going to make a cake for his birthday.
 (はい、私は、彼の誕生日ケーキをつくるつもりです。)

デザートはいかがですか?と聞かれているのに、彼の誕生日ケーキを作るという回答は適しません。したがって、不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は1番です。

設問は「もっとデザートを召し上がりませんか」という意味です。
これに対する返答としてふさわしいのは選択肢1.の「いいえ、結構です。おなかがいっぱいですから」です。
よって、これが正解となります。

選択肢2. は「それは当然です」という意味の決まり文句です。
良い意味(称賛など)でも悪い意味(非難など)でも使えます。
しかし、本問の返答としてはふさわしくないので不正解です。
ちなみに、設問にある dessert と deserve との発音のひっかけ問題でもあります。
似たような発音の単語のある選択肢は不正解であることが多いです。

選択肢3. は Yes と答えるまでは良いのですが、その後で「(私は)彼の誕生日にケーキを作るつもりです」と述べています。
この部分が設問の返答にはふさわしくないので不正解です。

訳 : もっとデザートを召し上がりませんか。
  1. いいえ、結構です。おなかがいっぱいですから。
  2. それは当然です。
  3. はい、彼の誕生日にケーキを作るつもりです。

4
正解は1番です。

Would you like~ で「~はいかがですか?」という訳になります。
質問は「もっとデザートはいかがですか?」という意味ですので、
1番の「いいえ、ありがとう。私はfull(お腹がいっぱい)です。」という答えになります。

2の deserveは ~の価値がある という意味です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。