TOEICの過去問 | 予想問題
Part2
問10

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

Part2の過去問/予想問題 問10 (訂正依頼・報告はこちら)

Is it true that my flight was canceled?
  • Yes. We’re sorry for the inconvenience.
  • Please check your baggage at the counter.
  • Have a good flight!

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は1番です。

仮の主語としてItを使っている構文を形式主語といいます。このItはthat節を指しています。
よって、「私のフライトがキャンセルされたって本当ですか。」という訳になります。

1番の「はい。ご不便をおかけして申し訳ございません。」が正解です。

2番の訳は、「あなたの荷物を受付でご確認ください。」です。
3番の訳は、「よい(飛行機の)旅を。」ですのでいずれも違います。

参考になった数13

02

正解は1番です。

設問は「私の乗る(飛行機の)便が欠航になったというのは本当ですか」という意味です。
これに対し、選択肢1. は「はい。ご不便をおかけして申し訳ありません」と述べており、対話が成立しています。よって、これが正解です。
ちなみに、本文文末にある inconvenience (不便な)の冒頭の in を取って convenience とすると、「便利な」という反対の意味になります。

選択肢2. にある baggage は「手荷物」のことです。
そして、本文は「カウンターで手荷物を預けて下さい」という意味です。
しかし、設問の応答にはなっていませんので不正解です。

選択肢3. は「よい(飛行機の)旅を!」という意味で、これから飛行機に乗る人に対して使うあいさつの表現です。
しかし、設問の応答にはなっていませんので不正解です。

訳 : 私の乗る便が欠航になったというのは本当ですか。
  1. はい。ご不便をおかけして申し訳ありません。
  2. カウンターで手荷物を預けて下さい。
  3. よい旅を!

参考になった数6

03

正解は1番です。詳しく見てみましょう。

設問は、Is it true that my flight was canceled?
 (私のフライトがキャンセルされたというのは本当ですか?)

Is it true that ~?で「~は本当ですか」と確認をするときの表現です。


1. Yes. We’re sorry for the inconvenience.
 (はい、ご不便をおかけし申し訳ございません。)

フライトがキャンセルされたかの質問に対し、肯定してお詫びをしています。
これが正解です。


2. Please check your baggage at the counter.
 (カウンターで、あなたの荷物の確認をしてください。)

フライトがキャンセルされたかの質問に対し、荷物の確認をするように答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。


3. Have a good flight!
 (いい旅を。)

フライトがキャンセルされたかの質問に対し、いい旅をと答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。

参考になった数3