過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I was wondering if you could give the presentation instead of me.
   1 .
What do you want for your birthday present?
   2 .
I’ll consider it.
   3 .
What a wonderful presentation!
( Part2の過去問/予想問題 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は2番です。詳しく見てみましょう。

設問は、I was wondering if you could give the presentation instead of me.
 (私の代わりにプレゼンテーションをしていただけませんか。)
I was wondering if you couldは「~してもらえませんか」と依頼するときの表現です。
instead of~は「~の代わりに」という意味です。


1. What do you want for your birthday present?
 (あなたは誕生日プレゼントに何が欲しいですか?)

プレゼンテーションの代わりを依頼されて、誕生日プレゼントに何が欲しいか聞くのは適切ではありません。したがって、不正解です。


2. I’ll consider it.
 (考えておきます。)

プレゼンテーションの代わりを依頼されて、考えておきますと答えています。
これが正解です。


3. What a wonderful presentation!
 (なんて素晴らしいプレゼンテーションなのでしょう!)

プレゼンテーションの代わりを依頼されて、プレゼンテーションを称賛するのは適切ではありません。したがって、不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は2番です。

設問にある I was wondering if …で「もし出来れば…していただけないかなと思うのですが(=…してはいただけませんでしょうか)」という意味になります。
(注: I was wondering if you could と「過去進行形」と「過去形」の形がとられていますが、意味は「現在形」になります。if 以降の部分は「仮定法」です。)
よって、本文は「もし出来れば私の代わりにプレゼンテーションをしていただけませんでしょうか」という意味になります。
なお、「プレゼンテーションをする」と言いたい場合に使う「動詞」は give か make です。また、instead of …で「…の代わりに」という意味になります。

選択肢2. にある consider は「検討する、よく考える」という意味です。
本文は「考えておきます」という意味で、英会話でよく使われる表現の一つです。
そして、設問に対する応答としては特に問題がないため、これが正解です。

選択肢1. は「誕生日プレゼントは何が欲しいですか」という意味です。
しかし、設問の返答としては的外れな内容ですので不正解です。
この選択肢は、設問文の意味が分からなくて、かつリスニングで could 、give そして presentation を present と聞こえてしまうと何となく正解に感じてしまう可能性があります。

選択肢3. は「何て素晴らしいプレゼンテーションなのだろう!」という意味の「感嘆文」です。
しかし、設問に対する応答としてはふさわしくありません。よって、不正解です。
ちなみに、選択肢文中の presentation の後には it is[was] が省略されています。
会話文ではこのようにしばしば省略されます。

訳 : もし出来れば私の代わりにプレゼンテーションをしていただけませんでしょうか。
  1. 誕生日プレゼントは何が欲しいですか。
  2. 考えておきます。
  3. 何て素晴らしいプレゼンテーションなのだろう!

3
正解は2番です。

I wonder if~ で 「~かなと思う」という意味です。
問題文は、「あなたが、私の代わりにプレゼンテーションができたら、と思っていました。」という訳になります。
2番の訳は「それについて考えておくわ。」となり、正解です。

1番の訳は、「誕生日プレゼントになにが欲しいですか。」になります。
3番の訳は、「なんて素晴らしいプレゼンテーションなんでしょう。」という感嘆文になり、いずれも違います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。