過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問96

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
The traffic light turned from green to red.
   2 .
There is a traffic light at the corner.
   3 .
That sign means that you can walk across a crosswalk.
   4 .
Traffic is light on the street.
( Part1の過去問/予想問題 問96 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は3番です。

選択肢3. にある mean(s) は「…を意味する」という意味でその内容は次の that 以下に書かれています。walk across a crosswalk とは「横断歩道を渡る」という意味です。よって、本文は「そのサインはあなたは横断歩道を渡れますということを意味しています」という意味です。写真は青信号でその説明として本文で述べたことは正しいのでこれが正解です。

選択肢1. にある traffic light は「信号機」のことです。また turn(ed) は「変わる」という意味です。よって、本文は「その信号機は青(緑)から赤に変わりました」という意味ですが、写真とは異なりますので不正解です。

選択肢2. は「角に信号機があります」という意味ですが、写真では分からない内容ですので不正解です。

選択肢4. は Traffic と light の間に is があることに注意が必要です。つまり、これは上記にあった「信号機」という意味ではなく、それぞれ「交通量」、「少ない」という意味です。よって、本文は「その通りは交通量が少ない」という意味になります。しかし、写真では分からない内容ですので不正解です。

訳: 1. その信号機は青(緑)から赤に変わりました。
   2. 角に信号機があります。
   3. そのサインはあなたは横断歩道を渡れますということを意味しています。
   4. その通りは交通量が少ない。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は3番です。
それぞれの和訳は次の通りになります。

1 . The traffic light turned from green to red.
信号が緑から赤に変わりました。

2 . There is a traffic light at the corner.
角に信号があります。

3 . That sign means that you can walk across a crosswalk.
その信号は横断歩道を渡って良いと意味します。

4 . Traffic is light on the street.
道は空いています。

この問題で注意したいのは traffic light(信号)です。
4番のように紛らわしい選択肢には気をつけましょう。
1番と2番は写真からは読み取れないので、除外しましょう。

3番が青信号の意味が書かれてあり、正解です。

-1
この写真は、青を示す信号機が見えます。
正解は3番です。詳しく見てみましょう。

1. The traffic light turned from green to red.
 (信号機は、青から赤に変わりました。)
信号機は青から赤に変わっていません。したがって、不正解です。
traffic lightは「信号機」という意味です。

2. There is a traffic light at the corner.
 (曲がり角に信号機があります。)
信号機が曲がり角にあるかどうかは、写真からは判断できません。
したがって、不正解です。

3. That sign means that you can walk across a crosswalk.
 (そのサインは、横断歩道を渡って歩くことができるという意味です。)
信号機は青です。歩いて渡ってもOKですので、これが正解です。
crosswalkは「横断歩道」という意味です。

4. Traffic is light on the street.
 (その通りでは、交通量が少ないです。)
交通量が少ないかどうかは、写真からは判断できません。
したがって、不正解です。
light は形容詞で「(量が)少ない」という意味もあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。