過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問64

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
May I ask you something?
   1 .
Yes, I feel like something sweet.
   2 .
I think so, too.
   3 .
Sure. Go ahead.
( Part2の過去問/予想問題 問64 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3
〈訳〉
ちょっとお尋ねしてもよろしいですか。
1. はい,何か甘いものが食べたいです。
2. 私もそう思います。
3. ええ。どうぞ。


〈解説〉
正解は【3】番です。

May I ~?(~してもよろしいですか。)は許可を求める疑問文で,
類似表現として Can I ~? や Could I ~? があります。
(丁寧さの度合いは Can < Could < May の順に高まります。)
この疑問文は「Closed Question」(Yes/No で答える疑問文)の1種です。
正解である選択肢3は Yes/No では答えていませんが,
それに準ずる Sure(もちろん)を冒頭で使っています。
Go ahead.(話を始めて下さい。)という
話を促す表現が使われていることからも,選択肢3が
許可を求める質問に対する返答として適していることが分かります。

Yes と something を使っている選択肢1には騙されないようにしましょう。
あくまで内容に即して答えることです。
また,選択肢2の I think so, too.(私もそう思う。)は
相手に同意する場合の表現であり,許可を求めている相手にする
返答としては不適です。


〈その他の文法・語彙〉
・ask + 人 + 物事 「人に物事を尋ねる」
第4文型です。語順に注意しましょう。

・something「何か」
はっきりと断言したくない,またはできない物について使います。
形容詞で修飾する場合は,選択肢1の
something sweet(なにか甘いもの)のように後ろに置きます。
例)I found something.
  (ちょっと見せたいものが…。←私は何かを見つけた。)

・feel like 飲食物「~を食べたい〔飲みたい〕気がする」

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は3番です。

問題文は「ちょっとお聞きしたいのですが。」という意味です。覚えておくと便利な定番表現です。

選択肢3.は「(もちろん)いいですよ。どうぞ。」という意味で、問題文に対する応答としてふさわしいのでこれが正解です。

選択肢1.にある"feel like [食べ物 / 飲み物]"で「…を食べたい[飲みたい]気がする」という意味になります。よって、本文は「はい、私は何か甘いものが食べたい[飲みたい]です。」という意味です。しかし、問題文の応答としてはふさわしくないため不正解です。

選択肢2.は「私もそう思います。」という意味ですが、問題文の応答としてはふさわしくないため不正解です。

訳 : ちょっとお聞きしたいのですが。
1. はい、私は何か甘いものが食べたい[飲みたい]です。
2. 私もそう思います。
3. いいですよ。どうぞ。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。