TOEIC 予想問題
Part2
問75
問題文
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
TOEIC試験 Part2 問75 (訂正依頼・報告はこちら)
- There’s an extra charge.
- Certainly. Just a moment.
- I know that person.
正解!素晴らしいです
残念...
MENU
あ
か
さ
た
な
は
ま
や
ら
あん摩マッサージ指圧師
1級管工事施工管理技士
1級建築施工管理技士
1級電気工事施工管理技士
1級土木施工管理技士
運行管理者(貨物)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP2級)
3級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP3級)
貸金業務取扱主任者
危険物取扱者(乙4)
給水装置工事主任技術者
クレーン・デリック運転士
ケアマネジャー(介護支援専門員)
国内旅行業務取扱管理者
社会保険労務士(社労士)
大学入学共通テスト(国語)
大学入学共通テスト(地理歴史)
大学入学共通テスト(公民)
大学入学共通テスト(数学)
大学入学共通テスト(理科)
大学入学共通テスト(情報)
大学入学共通テスト(英語)
第三種電気主任技術者(電験三種)
宅地建物取引士(宅建士)
調剤報酬請求事務技能認定
賃貸不動産経営管理士
2級管工事施工管理技士
2級建築施工管理技士
2級電気工事施工管理技士
2級土木施工管理技士
JLPT(日本語能力)
建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)
問題文
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
TOEIC試験 Part2 問75 (訂正依頼・報告はこちら)
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (2件)
01
責任者に会わせていただきたいのですが。
1. 追加料金がかかります。
2. もちろんですとも。少しお待ち下さい。
3. 私はその人を知っています。
〈解説〉
場面は百貨店あたりのお客様サービスカウンターでしょうか。
May I do ~?(~してもよろしいですか)を使って
丁寧に自分の要望を伝えていますが,早い話が「責任者出せ!」です。
これに対して,どのように返答するのが適切なのかが,今回の問題です。
正解は【2】番です。
選択肢2では Certainly(もちろん≒Yes)と素直に答えています。
また,Just a moment. は「ちょっと待ってください。」の意味で
これも状況に適した返答になっています。
選択肢1は charge(an extra charge で「追加料金」),
選択肢3は person を使って誤答を誘おうとしているのですが,
質問に対する適切な返答となっていないので,不正解です。
典型的な「Closed Question」(Yes/No で答える質問)の問答ですので,
ぜひとも正解したいところです。
〈その他の文法・語彙〉
・a person in charge 「責任者」
in charge の2語で後ろから person を修飾しています。
このように,2語以上の語句で名詞を修飾する場合は
後ろから行うことに注意しましょう。
参考になった数17
この解説の修正を提案する
02
問題文にあるthe person in chargeは「担当者」を表します。よって、本文は「担当者とお会いしてもよろしいですか。」→「担当者とお会いできますか。」という意味です。
選択肢2.は「かしこまりました。少々お待ちください。」という意味で、問題文に対する応答としてふさわしいのでこれが正解です。
選択肢1.にあるextra chargeは「追加料金」という意味です。よって、本文は「追加料金がかかります。」という意味です。しかし、担当者に会うだけで追加料金がかかるというのはあまり一般的なことではありません。したがって、問題文の応答としてふさわしくないと判断すべきで不正解とします。
選択肢3.は「私、あの人のことを知っています。」という意味ですが、問題文の応答としてはふさわしくないため不正解です。
訳 : 担当者とお会いできますか。
1. 追加料金がかかります。
2. かしこまりました。少々お待ちください。
3. 私、あの人のことを知っています。
参考になった数10
この解説の修正を提案する
前の問題(問74)へ
Part2 問題一覧
次の問題(問76)へ