過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問87

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
There’s a meeting today at 2:00.
   1 .
That’s news to me.
   2 .
OK, so let’s start the meeting.
   3 .
That makes sense.
( Part2の過去問/予想問題 問87 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

7
〈訳〉
今日の2時に会議があります。
1. それは初耳です。
2. OK。じゃ,会議,はじめよっか。
3. それでか!


〈解説〉
正解は【1】番です。
That’s news to me. または That’s new to me. で
「それは初耳です(それは私にとって新情報です)」という意味になります。
会議があることを知らせるメールを読んでいなかったのか,
本当に通知が行っていなかったのかはわかりませんが,
たまにありますよね(あったら本当は困りますが…)。

選択肢2の場合,こういう,今すぐ始めるぞ的ノリの返答が返ってきたら
キムタクよろしく,「ちょ,待てよ!」となってしまいますよね。
2時からと言ったのを聞いていなかったことになり,
受け答えが成立していません。したがって,不正解です。

選択肢3の That makes sense. はもう少しきちんと訳出すると,
「That(の内容)を聞いて納得がいく」「That が道理にかなう」
ということです。
この一言だけだと状況がつながりにくく,
正解とは言いにくいのですが,その後で,
「顧客との商談に会議室を使おうと思ったんだけど,
 予約がなぜかとれなかったんだよ。」等のセリフがあると
話は変わってきます。

今回の問題では,定型表現の知識が問われています。
しっかり覚えましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は1番です。

問題文は「今日の2時に会議があります。」という意味です。

選択肢1.は「それは私には新しいことです。」→「それは初耳です。」という意味です。そして、問題文に対する応答としてふさわしいのでこれが正解です。こちらの表現をそのまま覚えてしまってもいいかもしれません。

選択肢2.は「よし、では会議を始めましょうか。」という意味ですが、問題文に対する応答としてはふさわしくないため不正解です。

選択肢3.にある"make sense"は「理にかなっている」「賢明である」という意味ですから、本文は「そりゃそうだろう。」という意味になります。しかし、問題文の応答としてはふさわしくないため不正解です。

訳 : 今日の2時に会議があります。
1. それは初耳です。
2. よし、では会議を始めましょうか。
3. そりゃそうだろう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。