過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 単語・熟語 問159

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「潔白、無実」を表すものはどれか。
   1 .
innocent
   2 .
rust
   3 .
attract
   4 .
what the heck
( 単語・熟語の過去問/予想問題 問159 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

正解は innocent です。

例文)She insisted that she was innocent.

訳) 彼女は自分が無実だと主張しました。

選択肢1. innocent

潔白、無実

選択肢2. rust

さび

選択肢3. attract

ひきつける

選択肢4. what the heck

いったい何が、なんてこった

付箋メモを残すことが出来ます。
2

1 .innocent(名:純真な人、潔白の人、無実の人)(形:純真な、無罪の、潔白な)

2 .rust(名:(金属の)サビ)

3 .attract(動:〜を魅了する)

4 .what the heck「なんてこった」

正解:1

解説:

「潔白、無実」は名詞ですが、今回の答えになる1のinnocentは日常会話では形容詞で使われることが多いので注意が必要です。形容詞では、(純真な、潔白な)という意味ですが、名詞だと(純真な人、潔白な人)という意味になります。innocentの名詞形であるinnocence(名:無罪、潔白)の方が名詞としてよく使われます。

2のrustも名詞ですが、(サビ)という意味なので除外できます。

3のattractは、名詞attractionや形容詞attractive(魅力的な)の動詞形ですので除外できます。

4のwhat the heckのheckはhell(名:地獄)の婉曲表現ですので、これを知っていれば除外するのは簡単ですが、知らなくても「何」を表すwhatがついて疑問や驚きの表現を表すことは推測しやすいので、潔白や無実とは程遠いと考えることができます。

例文:The innocents must be released.

訳)無実の人々は解放されなければなりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。