過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 単語・熟語 問160

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「私のものです」を表すものはどれか。
   1 .
dibs
   2 .
rotting
   3 .
criticize
   4 .
smart with me
( 単語・熟語の過去問/予想問題 問160 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

正解は dibs です。

例文)He has dibs on the luxury car.

訳) その高級車は彼のものです。

選択肢1. dibs

私のものです

選択肢2. rotting

腐っている

選択肢3. criticize

批判する

選択肢4. smart with me

生意気を言う

付箋メモを残すことが出来ます。
4

1 .dibs(名:[米国の口語で]使用権、所有権、優先権)

2 .rotting(名:腐ること)

3 .criticize(動:〜を非難する、批判する、酷評する)

4 .smart with me「(Don't getを付けて)生意気なことを言うな」

正解:1

解説:

「私のものです」というとIt's mine.が真っ先に浮かんでくると思いますが、選択肢にはありません。1のdibsはアメリカ人がよく使う口語で、「私(僕)のもの」という意味で、早い者勝ちの場面で先にこれを行った人が優先的に何かをもらえたり、行為を行えたりします。

2のrottingは、rot(動:腐る)の動名詞(ing形)です。

3のcriticizeは、動詞なので選択肢からは除外しやすいと思います。

4は、Don't get smart with me.というフレーズで「生意気なことを言うな」という意味になり、主に目上の人が目下の人に説教する際に使いますが、直訳と意味が異なるので覚えておきましょう。

例文:"Who will touch this rabbit first?" "Dibs!"

訳)「誰が最初にウサギを触る?」「僕が先!」

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。