TOEICの過去問 | 予想問題
単語・熟語
問180

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

単語・熟語の過去問/予想問題 問180 (訂正依頼・報告はこちら)

次のうち、「完璧にこなす」を表すものはどれか。
  • stand for
  • nail
  • honestly
  • chirp

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は nail です。

例文)You nailed it, your presentation was just perfect!

訳) バッチリでしたね、あなたのプレゼンは完璧でした。

選択肢1. stand for

表す、意味する

選択肢2. nail

完璧にこなす

nailed it でつかいます。

選択肢3. honestly

正直に

選択肢4. chirp

鳥がさえずる

参考になった数6

02

1 .stand for「〜に賛成する、〜を我慢する、〜を表す」

2 .nail(名:爪、釘)(動:完璧にこなす、釘で打ちつける、悪事などをすっぱ抜く)

3 .honestly(副:正直に、正直に言って)(間:いやはや、まったく)

4 .chirp(名:小鳥や虫の鳴き声)(動:〜をさえずる、チュンチュンと鳴く)

正解:2

解説:

「完璧にこなす」は動詞または動詞を含むイディオムである可能性が高いので、副詞を作る接尾語のlyで終わっている3のhonestlyは選択肢から外すことができます。

1のstand forには様々な意味がありますが、直訳すると「〜のために立つ」なので、そこから転じて「〜に賛成する」や「〜のためにじっと立って耐える」ことから「〜に我慢する」や「〜の代わりに立つ」ことから「〜を表す」という意味になることは推測できると思いますので選択肢からは外すことができます。

4のchirpは、「小鳥や虫の鳴き声」を表しますが、DJのスクラッチの定番技であるチャープという技があり、小鳥の声のようなキレのいい音が出るのでこう呼ばれているそうです。

2のnailは、「爪」という名詞が日本語でも「ネイル」として定着しているのでご存知の方も多いと思いますが、「釘」という意味もあります。また、その動詞として「釘で打ち付ける」という意味や、釘で打ち付ける動作がうまくいくことから転じて、話し言葉では「完璧にこなす」という意味でも使われるようになりましたので、これが正解です。nail itという形で使われることが多く、オーディション番組などで審査員が出場者に対して賞賛の声を上げるときや、プレゼンテーションなどがうまくいった人を褒めたり労ったりする際などによく使われます。

例文:Good job! You nailed it!

訳)お疲れ様、完璧だったね!

参考になった数4

03

正解は<nail>です。


例文として、以下のような使い方になります。


例) He nails it for any difficult task that you can impose on him.


意味) 彼はどんな難題を押し付けても完璧にこなします。

選択肢1. stand for

・支持する
 

選択肢2. nail

・完璧にこなす
 

選択肢3. honestly

・正直に
 

選択肢4. chirp

・さえずる
 

参考になった数2