過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 単語・熟語 問182

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「競争」を表すものはどれか。
   1 .
clues
   2 .
gloat
   3 .
competition
   4 .
tactic
( 単語・熟語の過去問/予想問題 問182 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

1 .clues(名:ヒント)(動:〜に解決の手がかりを与える)

2 .gloat(名:満悦、ニンマリすること)(動:満足してながめる、ほくほくしている)

3 .competition(名:競走、競技会、競争相手)

4 .tactic(名:戦法、兵法)(形:配列の、順序の)

正解:3

解説:

「競争」は名詞なので、今回の選択肢は品詞で選択肢を絞ることはできません。しかし、ビジネス用語のコンペ(複数の提案の中からクライアントが気に入ったものに報酬を支払う競争方式の採用方法)を知っていれば、3のcompetitionを選ぶことは難しくありません。

1のcluesはギリシャ神話で迷宮に閉じ込められたテセウスが脱出に使ったclew(名:[古語]糸玉)が語源となっているそうです。

英検1級レベルの単語に指定されている2のgloatはあまり耳慣れない言葉かもしれませんが、He was gloating.(彼はほくそえんでいたよ)などの表現で海外ドラマによく出てくるので、日常的に使われているようです。

4のtacticは、元々はギリシャ語のtaktikeで「配置」という意味でしたが、戦争における兵士や食糧の配置を決める際に用いていたので、転じて「戦法」という意味になりました。

例文:The price competition enabled us to buy a better product at a lower price.

約)価格競争のおかげで私達はより良いものをより安く買うことができました。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は competition です。

例文)We joined the new robot competition and won first prize.

訳) 私たちは新しいロボット競争に参加して、一位を獲得しました。

選択肢1. clues

てがかり clue の複数形

選択肢2. gloat

ほくそ笑む

選択肢3. competition

競争

選択肢4. tactic

戦術

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。