過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 単語・熟語 問183

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「取り逃す」を表すものはどれか。
   1 .
livelihood
   2 .
intellect
   3 .
miss
   4 .
knock it out of the park
( 単語・熟語の過去問/予想問題 問183 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

正解は miss です。

例文)I missed the train this morning.

訳) 私は今朝、電車に乗り遅れました。

選択肢1. livelihood

生活、暮らし

選択肢2. intellect

知性

選択肢3. miss

取り逃がす

選択肢4. knock it out of the park

大成功をおさめる

付箋メモを残すことが出来ます。
1

1 .livelihood(名:生活手段、暮らし)

2 .intellect(名:知性、知力、思考力、知識人)

3 .miss(動:〜を取り逃がす、〜に乗り遅れる、〜がいなくて寂しく思う)

4 .knock it out of the park「大成功を収める、予想以上の成果を上げる」

正解:3

解説:

「取り逃す」は動詞なので、名詞を作る接尾語-hoodがついた1のlivelihoodは除外することができます。

2のintellectは形だけでは品詞が見抜けませんが、intelligent(形:知能の高い、聡明な)などと同じでintellego(理解する)というラテン語を語源としているので、「取り逃がす」とは意味が全く違うということは推測できると思います。

4のknock it out of the parkは、直訳すると「公園の外にそれを叩き出す」という意味になり、場外ホームランのことを指しますので、「取り逃がす」とは真逆の大成功することを意味しますので除外できます。

3のmissは、何かが欠けてしまっている、何かをし損なうというコアイメージがあります。チャンスを逃す、電車などに乗り遅れる、誰かを失って寂しく思うという時に使うのでこれが正解です。

例文:She missed an opportunity to go to Hawaii.

訳)彼女はハワイに行く機会を取り逃がしました

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。