過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 単語・熟語 問189

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「認める」を表すものはどれか。
   1 .
in no time
   2 .
tear apart
   3 .
what’s going on
   4 .
admit
( 単語・熟語の過去問/予想問題 問189 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は admit です。

例文)Smoking in the room is not admitted.

訳) このお部屋の中での喫煙は認められていません。

選択肢1. in no time

あっという間に

選択肢2. tear apart

引き裂く

選択肢3. what’s going on

何が起こっているの

選択肢4. admit

認める

付箋メモを残すことが出来ます。
1

1 .in no time「すぐに」

2 .tear apart「〜をバラバラに引き裂く」

3 .what’s going on 「何が起こっているの?どうしたの?元気?」

4 .admit(動:〜を認める)

正解:4

解説:

「認める」は動詞または動詞を含むイディオムだと考えられますので、1は選択肢から除外できます。

2のtear apartのtearは、「涙、涙で溢れる」を意味するtear(ティア)と同じ綴りですが、発音が違うので注意しましょう。tear apartのtearは動詞で、「〜を引き裂く」という意味があり(テア)と発音します。apartは「バラバラに」という副詞ですので、意味を推測しやすいと思います。

3のwhat’s going on?は、状況確認や挨拶で使用される表現です。

4のadmitは、ad(方向を表す接頭語)+mit(送る)が語源で、「〜へ送り入れる」ことから「〜(に入ること)を認める」という意味になりましたのでこれが正解です。名詞形のadmissionは、大学で行われている総合型選抜試験の旧名称であるAO入試の省略しない形であるadmissions office(入学者選抜事務局)にも使われているので知っている人もいるかもしれません。大学だけでなく病院の入院受付窓口もadmissions officeと言いますので、関連して覚えておきましょう。

例文:The little boy was admitted to the hospital for heart surgery.

訳)その小さな少年は心臓の手術のため入院しました

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。