過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 単語・熟語 問192

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「節約」を表すものはどれか。
   1 .
doubt
   2 .
criticize
   3 .
here we go
   4 .
sparing
( 単語・熟語の過去問/予想問題 問192 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

1 .doubt(動:疑う)(名:疑い)

2 .criticize(動:批判する、批評する)

3 .here we go「さあ、始めるぞ」「さあ、行くぞ」

4 .sparing(形:質素な、節約する)(動詞spareの動名詞で節約すること)

正解:4

解説:

「節約」は名詞ですので、2のような動詞や3のような動詞を含むイディオムは除外できます。

1は、ダウトというトランプゲーム(手札として配られたトランプの数字を順番に裏返しの状態で出していき、嘘を見抜かれずに早く手札をなくしたプレイヤーが勝ちというゲーム)が日本でも知られているので意味をご存知の方もいらっしゃると思いますが、「節約」とはほど遠い意味なので除外できると思います。

4のsparingは、spare(動:節約する)の動名詞なので「節約(すること)」という意味となりこれが正解です。ただし、動詞のspareは「節約する」という意味では通常疑問文や否定文で、「〜を惜しまない(節約しない)」という使い方をするので注意してください。

例文:Work hard without sparing yourself will make the fruit of your work excellent.

訳)労を惜しまず一生懸命働けば、結果は素晴らしいものとなるでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は sparing です。

例文)Sparing in the use of material helps the factory.

訳) 材料の節約をすることで、工場に貢献しています。

選択肢1. doubt

疑う

選択肢2. criticize

批判する

選択肢3. here we go

さあ、行こう

選択肢4. sparing

節約

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。