過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 単語・熟語 問197

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「ひと振り」を表すものはどれか。
   1 .
forfeiture
   2 .
trait
   3 .
look past
   4 .
a dash
( 単語・熟語の過去問/予想問題 問197 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3

「ひと振り」は名詞なので、他の選択肢は除外することが可能です。では、選択肢を見ていきましょう。

選択肢1. forfeiture

「(財産の)没収、(権利・名誉・地位などの)喪失、没収物、罰金」という意味の名詞です。forfeit(動:〜を[罰として]失う、[自由・権利など]を剥奪される)+-ure「動作・状態・結果を表し、単語を名詞化する接尾語」です。法律用語なので難しいのですが、forfeitの語源がfor「離れて」+feit「作用する」であると覚えておくと、「離れるように作用する」から転じて「剥奪される、没収される」という意味になることが推測できるので、選択肢から除外できます。

選択肢2. trait

「特色、特徴、特質」という意味の名詞です。特徴を表す単語には他にも、featureやcharacteristicsがありますが、featureは注意を引くような際立った特徴、characteristicsは他のものと区別するための一般的な特徴であるのに対して、traitは人に備わった特徴(遺伝的・民族的、性格的特徴)を表します。「線を引く」という意味のtraceと同じ語源を持ち、ラテン語ではtraho「引く」、中期フランス語では「一筆の動き」という意味でした。他の人と線を引いて個人を特徴づけると考えれば意味を推測しやすく、選択肢から外すことができます。

選択肢3. look past

動詞を含むイディオムですので意味を知らなくても選択肢から除外できますが、意味は「〜の後ろを見る、見て見ぬふりをする、無視する、受け流す」です。

選択肢4. a dash

動詞と名詞の用法がありますが、aがついていますので名詞の用法であると判断できます。名詞では、「突進、短距離走、ダッシュ記号、少量、賄賂」などの意味があります。料理のレシピなどにも登場し、「ひとつまみ、ひとふり」というアバウトな分量ですが、固形・液体の両方に使える便利な表現であり、これが正解です。

まとめ

最後に、正解を使った例文を見てみましょう。

例文:Add a dash of sugar to my coffee.

訳)私のコーヒーに砂糖を一振りしてちょうだい。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解は a dash です。

例文)The chef gave a dash of salt and pepper to the pan.

訳)シェフはフライパンに塩と胡椒をひと振りしました。

選択肢1. forfeiture

没収

選択肢2. trait

特性

選択肢3. look past

~の後ろに目を向ける

選択肢4. a dash

ひと振り

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。