過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 単語・熟語 問199

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「お酢」を表すものはどれか。
   1 .
pleasant
   2 .
harass
   3 .
scar
   4 .
vinegar
( 単語・熟語の過去問/予想問題 問199 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

「お酢」は名詞ですので、他の選択肢は除外することが可能です。では、選択肢を見ていきましょう。

選択肢1. pleasant

「楽しい、愉快な、愛想の良い、晴れて心地よい」という意味の形容詞ですので、選択肢から除外することができます。

選択肢2. harass

「悩ませる、困らせる、苦しめる、うるさがらせる」という意味の動詞なので、選択肢から除外することができます。名詞形のharassment「悩ませること、嫌がらせ、悩み(のたね)」は日本語でもセクシャルハラスメントやモラルハラスメントなどの用語でお馴染みなので、意味を推測しやすいと思います。

選択肢3. scar

名詞では「傷、傷跡、爪痕、心の傷」、動詞では「傷跡を残す」という意味になります。漫画「鋼の錬金術師」を読んだことがある人は、顔に大きなバツ印の傷が付いた男のニックネームが「スカー」だと知っていると思いますが、この英単語が由来です。左目に傷のある「ライオンキング」の悪役「スカー」も同様です。漫画やアニメ映画の知識も選択肢の除外に大いに役立ちますので、英語学習の息抜きにぜひ!英語版を読んだり観たりするとさらに知識が深まりますね。

選択肢4. vinegar

名詞で、「お酢、不機嫌、活力」を表すのでこれが正解です。日本語でもブドウのお酢をワインビネガーといいますので、正解を選ぶのは難しくなかったと思います。元々、vinegarのvineの意味が「ワインを作るためのブドウの木や、ブドウ」であり、aigreは「酸っぱい」を表すacidと同じ語源の言葉です。「酸っぱくなったワイン」は「ブドウのお酢」そのものですね。

まとめ

最後に、正解を使った例文を見てみましょう。

例文:I'd like to eat this salad with oil and vinegar.

訳)私はこのサラダを油とお酢で食べたいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は vinegar です。

例文)My mother bought a bottle of vinegar.

訳) 母はお酢を一本買いました。

選択肢1. pleasant

楽しい

選択肢2. harass

悩ます

選択肢3. scar

傷跡

選択肢4. vinegar

お酢

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。