過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 単語・熟語 問200

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「アレルギー」を表すものはどれか。
   1 .
set down
   2 .
ferris wheel
   3 .
allergic
   4 .
thief
( 単語・熟語の過去問/予想問題 問200 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

正解は allergic です。

例文)This medicine is effective for any allergic symptoms.

訳)この薬はあらゆるアレルギーの症状に効果があります。

選択肢1. set down

腰を下ろす、下に置く

選択肢2. ferris wheel

観覧車

選択肢3. allergic

アレルギー

選択肢4. thief

泥棒

付箋メモを残すことが出来ます。
2

「アレルギー」は名詞なので、他の選択肢は除外することが可能です。では、選択肢を見ていきましょう。

選択肢1. set down

「下に置く、書き留める、取り決める、着陸させる」などを表し、setという動詞を含んだイディオムですので意味を知らなくても選択肢から除外できます。

選択肢2. ferris wheel

「観覧車」という名詞ですが、wheelは「車輪、輪」を表し、ferisは観覧車を開発したアメリカ人の名前なので知らないと何の輪なのか推測するのは難しいかもしれません。ちなみにイギリス英語では、big wheelなのでこちらの方が推測しやすいですね。どちらにしても、wheelさえわかれば「アレルギー」とは何の関連もなさそうだと判断可能なので選択肢から外せると思います。日本語でもタイヤの「ホイール」と言いますのでこちらは難しくありませんね。

選択肢3. allergic

「アレルギーの」という形容詞なのでこれが正解です。読み方からも「アレルギー」と似ていますので推測しやすいと思います。be allergic toで、「〜にアレルギーがある」と表現できます。物理的なアレルギーだけでなく、精神的にアレルギーのあるものに対して「〜が大嫌いな」という意味でも使えます。

選択肢4. thief

「泥棒」という名詞ですので、選択肢から除外できます。「泥棒」を表す単語は他にもたくさんありますが、robberは「人の所有物を時に力づくで奪う泥棒」でひったくりがこれに当たります。housebreakerは「不法に他人の建物に忍び込む強盗」で、burglarは「建物だけでなく乗り物で犯行を行う泥棒」を含みます。shoplifterは「店から物を盗む万引き犯」です。pickpocketは「道で通りすがりにポケットやカバンなどの中身をすり取る泥棒」です。thiefは泥棒を指す一般的な言葉で、方法までは言及していません。

まとめ

最後に、正解を使った例文を見てみましょう。

例文:I have to clean my house every day because my children are allergic to house dust.

訳)子どもたちがハウスダストにアレルギーがあるので、私は毎日家を掃除しなければなりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。