TOEICの過去問 | 予想問題
単語・熟語
問2015

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

単語・熟語の過去問/予想問題 問2015 (訂正依頼・報告はこちら)

次のうち、「早口言葉」を表すものはどれか。
  • geometry
  • tongue twister
  • that’s just it
  • Why don’t we

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は2です。

以下、各項目の解説と例文です。

1. geometry

意味: 幾何学、幾何学的構造

解説:

幾何学という意味の単語です。早口言葉に関連する意味はないので不正解です。

2. tongue twister  (正解)

意味: 早口言葉

例文: I'm good at doing tongue twisters.

私は早口言葉が得意です。

解説:

Tongueは舌、Twisterは捻る=Twistが変化して捻る人(物)という意味があります。この二つの単語をつなげる事で「早口言葉」という意味を成すので正解です。単純に直訳しても「舌を捻る人」となるため、ある程度推測することもできるでしょう。

3. That's just it

意味: その通り、それだけ

例文:

A) Okay, just wright down my name here. that's just it?

OK、ここに名前を書く。それだけですね?

B)Yes, that's just it.

はい、その通りです。

解説:

その通り、それだけといった意味を表します。基本的には「本当にそれだけです。」や「たったそれだけ」といったニュアンスで使う事の多い言葉です。早口言葉を意味する読み方はないので不正解になります。

4. Why don't we

意味: 〜しませんか?、 〜しましょう

解説:

「〜しませんか」、「〜しましょう」といった提案を表すときに使用します。意味としてはLet'sなどに近いです。よって早口言葉の意味はないため不正解です。

参考になった数2

02

正解は<tongue twister>です。


例文として、以下のような使い方になります。


例)I am practicing tongue twister to become an announcer.


意味)アナウンサーになるために早口言葉の練習をしています。

選択肢1. geometry

・幾何学
 

選択肢2. tongue twister

・早口言葉
 

選択肢3. that’s just it

・まさにそこです
 

選択肢4. Why don’t we

・~しませんか?
 

参考になった数1

03

正解は2です。

各選択肢についての説明は、以下の通りです。

1⇒”geometry”は幾何学という意味を持つので、誤りです。

2⇒”tongue twister”は早口言葉という意味を持つので、正解です。

例文)

I admire people who can say tongue twister.

(私は早口言葉を言える人を尊敬します。)

3⇒”that’s just it”はまさにそれですという意味を持つので、誤りです。

4⇒”Why don’t we”は~しませんかという意味を持つフレーズなので、誤りです。

参考になった数1