過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 単語・熟語 問2018

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「樹皮」を表すものはどれか。
   1 .
thymus
   2 .
fancy
   3 .
tumble out
   4 .
tree bark
( 単語・熟語の過去問/予想問題 問2018 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は4です。

以下、各項目の解説と例文です。

1. thymus

意味(名詞): 胸腺

解説:

Thymusは胸腺という意味のみなので不正解です。

2. fancy

意味(名詞): 空想、想像、幻想

意味(形容詞): 派手な

意味(動詞): 空想する

解説:

品詞によって様々な読み方がありますが、どの読み方でも樹皮という意味はないので不正解です。

3. tumble out

意味(熟語): 転がり出る、転がり落ちる

例文:

He tumbled out of the bed yesterday.

彼は昨日ベッドから転がり落ちた。

解説:

tumble「倒れる」、out「出る」という二つの単語が塊になることでtumble out「転がり出る」という意味を取る熟語になります。よって不正解です。

実際にはtoumble out of〜の形で使われる事が多いので、可能であればセットで覚えましょう。

4. tree bark (正解)

意味(熟語): 樹皮

例文:

That insect eats tree bark

あの昆虫は樹皮を食べます。

解説:

tree「木」、bark「吠える」という二つの単語が塊になることでtree bark「樹皮」という意味を取る熟語になります。よって正解になります。

bark「吠える」からは想像しづらいですが、treeは今回の設問では大きなヒントになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は4です。

各選択肢についての説明は、以下の通りです。

1⇒”thymus”は胸腺という意味を持つので、誤りです。

2⇒”fancy”は空想という意味を持つので、誤りです。

3⇒”tumble out”は転がり落ちるという意味を持つので、誤りです。

4⇒”tree bark”は樹皮という意味を持つので、正解です。

例文)

This is cedar tree bark.

(これはスギの樹皮です。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。