過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 単語・熟語 問2020

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「たとえどんなに」を表すものはどれか。
   1 .
read up on
   2 .
no matter
   3 .
blurry
   4 .
dispatcher
( 単語・熟語の過去問/予想問題 問2020 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は2です。

以下、各項目の解説と例文です。

1. read up on

意味(熟語): よく読んで知識を得る、十分に研究する

解説:

Read「読む」を含んだ熟語になります。熟語の場合がらっと意味が変わるので知らない場合は予想がしづらいですが、「たとえどんな」という意味は取らないので不正解です。

2. no matter (正解)

意味(熟語): たとえどんな、〜に関係なく

例文:

No matter what other people say, I'm with you.

たとえ他の人がどんなことを言っても、私はあなたの味方です。

解説:

Matter「問題、事柄」という意味の単語をNoで否定することで、事柄に関係なく、「たとえどんな」という意味をとります。よって正解です。

No matterの後ろにはWhatやHowが後ろについてくることが多いので余裕があれば覚えておきましょう。

3. blurry

意味(形容詞): ぼやけた、不鮮明な

解説:

ぼやけた、不鮮明なという意味の単語なので不正解です。

4. dispatcher

意味(名詞): 発送係、発車係

解説:

「発車、出発」という意味のDispatchにerを加えることで派生した単語です。

「たとえどんな」という意味は取らないので不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は2です。

各選択肢についての説明は、以下の通りです。

1⇒”read up on”は<何か>について研究するという意味を持つので、誤りです。

2⇒”no matter”はたとえどんなにという意味を持つので、正解です。

例文)

No matter how much money you have, love is the most important thing.

(お金がどんなにあっても、愛が一番大切です。)

3⇒”blurry”はボヤけたという意味を持つので、誤りです。

4⇒”dispatcher”は発送係という意味を持つので、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。