TOEICの過去問 | 予想問題
単語・熟語
問2021

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

単語・熟語の過去問/予想問題 問2021 (訂正依頼・報告はこちら)

次のうち、「こそこそ帰る」を表すものはどれか。
  • sneak back
  • forsake
  • advocate
  • without further ado

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は<sneak back>です。


例文として、以下のような使い方になります。


例)The senator sneaked back to get away from the media.


意味)その議員はマスコミから逃げるようにこそこそと帰った

選択肢1. sneak back

・こそこそ帰る
 

選択肢2. forsake

・縁を断つ
 

選択肢3. advocate

・主張する
 

選択肢4. without further ado

・難しい話は抜きにして
 

参考になった数1

02

正解は1です。

以下、各項目の解説と例文です。

1. sneak back (正解)

意味: こっそり帰る、コソコソ帰る

例文:

Tom sneaked back to his room to hide from his Mom.

トムは母から隠れるためにこっそり自分の部屋に帰りました。

解説:

Sneak「こっそり」にBack「戻る」という単語を加えてこっそり帰るという意味を取ります。よって正解です。Backが「帰る」や「戻る」といった意味をとることがわかればSneakの意味がわからなくてもある程度推測で正解することができます。

2. forsake

意味(動詞): 見捨てる、見放す、やめる、諦める

解説:

見捨てる、見放す、やめる、諦めるという意味のため不正解です。

3. advocate

意味(動詞): 主張する、推奨する、支持する

意味(名詞): 擁護者、支持者、代弁者

解説:

動詞としての意味と名詞としての意味があります。しかしどちらも「こそこそ帰る」という意味はないため不正解です。

4. without further ado

意味: 難しい話は抜きにして、面倒な話はこれくらいにして

解説:

Without「なしに」、Further「更に」、Ado「面倒、骨折り」を合わせて、「難しい話は抜きにして」という意味を取ります。本題に入る前などに使いますが、「こそこそ帰る」という意味は取らないので不正解です。

参考になった数1

03

正解は1です。

各選択肢についての説明は、以下の通りです。

1⇒”sneak back”はこそこそ帰るという意味を持つので、正解です。

例文)

I sneak back to your hometown.

(私は故郷にこっそり帰る。)

2⇒”forsake”は捨てるという意味を持つので、誤りです。

3⇒”advocate”は代弁者という意味を持つので、誤りです。

4⇒”without further ado”は右から左へという意味を持つので、誤りです。

参考になった数1