過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 単語・熟語 問2033

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「あくび」を表すものはどれか。
   1 .
sorry to bug you
   2 .
yawn
   3 .
preliminary
   4 .
fundraiser
( 単語・熟語の過去問/予想問題 問2033 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

正解は2です。

以下、各項目の解説と例文です。

1. sorry to bug you

意味: イライラさせてごめんなさい、邪魔してごめんなさい

解説:

bug「虫」という単語を使用することによって、虫が周囲を飛んでいるときにイライラするような様から、「イライラさせてごめんなさい」という意味でSorry to bug youという表現が口語的に使用されます。

あくびという意味はないため不正解です。

2. yawn (正解)

意味(名詞): あくび

意味(動詞): あくびする

例文:

Hey, DO NOT yawn during the class!

ほら、授業中にあくびしないでください!

解説:

Yawnは動詞と名詞の形をとりますがどちらも「あくびをする/あくび」という意味になるため正解になります。

3. preliminary

意味(形容詞): 予備的な、準備の

意味(名詞): 予備、準備

解説:

主に形容詞と名詞の形を取りますがどちらもあくびという意味はないため不正解です。

4. fundraiser

意味(名詞): 資金調達者、資金調達イベント

解説:

あくびという意味はないため不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は2です。

各選択肢についての説明は、以下の通りです。

1⇒”sorry to bug you”はお忙しい所すみませんというビジネスでよく使われるフレーズなので、誤りです。

2⇒”yawn”はあくびという意味を持つので、正解です。

例文)

She gave a big yawn from lack of sleep.

(彼女は寝不足で大きなあくびをした。)

3⇒”preliminary”は準備のという意味を持つので、誤りです。

4⇒”fundraiser”は基金調達者という意味を持つので、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。