過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 単語・熟語 問2043

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「を除いて」を表すものはどれか。
   1 .
gut
   2 .
chase everyone out
   3 .
except for
   4 .
opposite
( 単語・熟語の過去問/予想問題 問2043 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

正解は3です。

以下、各項目の解説と例文です。

1. gut

意味(名詞): 内臓、腸、はらわた

意味(形容詞): 根本的な、本能的な

解説:

上記で紹介した意味にも様々な意味がありますが、内臓でも特に腸を中心とする内臓を語源として意味が派生しています。例えばガッツ(根性)を見せろの「ガッツ」はGutsから来ています。

「を除いて」という意味はないため不正解です。

2. chase everyone out

意味: 全員を追い出す、全員を追い払う

解説:

Chase「追う」+Out「出す」でChase out 「追い払う」という意味をとり、その間に「全員」を意味するeveryoneが入っています。

「を除いて」という意味はないため不正解です。

3. except for (正解)

意味: ~を除いて、~以外は

例文:

He likes all of the foods except for green pepper.

彼はピーマン以外ならすべての食べ物が好きです。

解説:

を除いてという意味を取るため正解です。

4. opposite

意味(形容詞): 反対の、向こう側の

意味(名詞): 正反対のもの

意味(副詞): 正反対の位置に

意味(前置詞): の向こう側に、の反対の位置に

解説:

様々な品詞を取りますが「を除いて」という意味はないため不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は3です。

各選択肢についての説明は、以下の通りです。

1⇒”gut”は腸という意味を持つので、誤りです。

2⇒”chase everyone out”は全員を追い出すという意味を持つので、誤りです。

3⇒”except for”はを除いてという意味を持つので、正解です。

例文)

Everyone failed except for him.

(彼を除いては全員不合格だ。)

4⇒”opposite”は向こう側のという意味を持つので、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。