過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午前 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
T細胞の分化成熟を主に行うのはどれか。
   1 .
骨髄
   2 .
胸腺
   3 .
脾臓
   4 .
リンパ節
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午前 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
T細胞は胸腺で成熟します。

1.B細胞は骨髄で成熟します。
3.脾臓はリンパ球の産生を行います。
4.リンパ節には白血球が存在し、異物をろ過する働きをしています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

T細胞は、リンパ球の一つで、

その他にも、B細胞、ナチュラルキラー細胞、などがあります。

T細胞は、リンパ系幹細胞から分化します。

骨髄で、作られた造血幹細胞から未熟リンパ球が胸腺へ移動し、そこで未熟T細胞に分化し、さらに成熟T細胞となります。

一方、B細胞は、未熟リンパ球が胸腺に移動せず、そのまま骨髄で、未熟B細胞に分化し、成熟B細胞となります。

選択肢1. 骨髄

骨髄では、B細胞が分化します。

選択肢2. 胸腺

正解です。

1
1.骨髄の造血幹細胞で作られたT細胞の前駆細胞は

2.胸腺に移動しそこで分化成熟しT細胞となります。

3.脾臓の白脾髄でリンパ球は成熟し免疫応答の場となります。

4.リンパ節には
ろ過装置としての細網組織からなるリンパ洞と
リンパ球が集まるリンパ小節があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。