過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午前 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
多能性幹細胞の障害によるのはどれか。
   1 .
鉄欠乏性貧血
   2 .
溶血性貧血
   3 .
腎性貧血
   4 .
再生不良性貧血
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午前 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
1 . 鉄欠乏性貧血:鉄の不足によるヘモグロビン産生減少が原因です。

2 . 溶血性貧血:赤血球の破壊亢進によるものです。
遺伝性球状赤血球症、自己免疫性溶血性貧血などがあります。

3 . 腎性貧血:腎臓でのエリスロポエチンの産生低下が原因です。

4 . 再生不良性貧血:多能性幹細胞の障害により赤血球、白血球、血小板が減少する汎血球減少症です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

多能性幹細胞とは、どんな細胞にも分化できる細胞のことです。ES細胞や、iPS細胞、EG細胞があります。

ES細胞は、胚盤胞の胚の一部から作られる細胞です。

また、iPS細胞は、人工的に誘導して作られた多能性幹細胞になります。

この多能性幹細胞の障害で血球が減少して、起こる疾患が「再生不良性貧血」となります。

0
1.鉄欠乏性貧血の主な原因は慢性失血であり、赤血球産生に必要な鉄の貯蔵量の不足や欠乏から起こります。

2.溶血性貧血は赤血球の異常です。

3.腎性貧血はエリスロポエチンの産生の低下に関わりがあります。

4.再生不良性貧血は骨髄の幹細胞が損傷したり、抑制されることにより骨髄機能不全になる疾患で、赤血球、白血球、血小板の減少を起こします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。