過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午後 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
同一経脈の原穴と絡穴の組合せで正しいのはどれか。
   1 .
丘墟 ----- 風市
   2 .
太白 ----- 地機
   3 .
京骨 ----- 承筋
   4 .
太衝 ----- 蠡溝
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午後 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1 足の少陽胆経では【原穴】丘墟と【絡穴】光明です。
風市は関係ありません。

2 足の太陰脾経では【原穴】太白と【絡穴】公孫です。
地機は【郄穴】で、関係ありません。

3 足の太陽膀胱経では【原穴】京骨と【絡穴】飛揚です。
承筋は関係ありません。

4 足の厥陰肝経では【原穴】太衝と【絡穴】蠡溝であり、正答となります。

要穴は臨床でも重要となる機会が多いです。しっかり覚えておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

原穴は、 元気(原気)が多く集まるところです。

また、絡穴は、

経脈が他の経脈と連絡するために分支するところです。

選択肢1. 丘墟 ----- 風市

丘墟は、足の少陽胆経の原穴です。

足の少陽胆経の絡穴は、風市ではなく、光明です。

選択肢2. 太白 ----- 地機

太白は、足の太陰脾経の原穴です。

足の太陰脾経の絡穴は、地機ではなく公孫です。

選択肢3. 京骨 ----- 承筋

京骨は、足の太陰膀胱経の原穴です。

足の太陰膀胱経の絡穴は、承筋ではなく飛揚です。

選択肢4. 太衝 ----- 蠡溝

太衝は、足の厥陰肝経の原穴です。

足の厥陰肝経の絡穴は、蠡溝ですので、

これが正解となります。

まとめ

五要穴について確認しておきましょう。

0
足の少陽胆経では(原穴)丘墟と(絡穴)光明、
足の太陰脾経では(原穴)太白と(絡穴)公孫、
足の太陽膀胱経では(原穴)京骨と(絡穴)飛揚、
足の厥陰肝経では(原穴)太衝と(絡穴)蠡溝の組み合わせになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。