過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午後 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
長指伸筋腱外側にある原穴が所属するのはどれか。
   1 .
膀胱経
   2 .
腎経
   3 .
胆経
   4 .
脾経
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午後 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

正解は「胆経」です。

選択肢1. 膀胱経

膀胱は下腿後面を通って外果の後方から第5指外側を通り、原穴『京骨』は小指外転筋上に存在します。

選択肢2. 腎経

腎経は下腿は後内側を上がり、原穴である『太谿』は長指屈筋(腱)、アキレス腱上に存在します。

選択肢3. 胆経

胆経は下腿は腓骨の前を下り足背をめぐり、原穴である『丘墟』は長指伸筋腱外側の陥凹部に存在しますので、正答となります。

選択肢4. 脾経

脾経は下腿は脛骨後縁にそって内側を上り、原穴である『太白』は母指外転筋(腱)・短母指屈筋(内側頭)上に存在します。

まとめ

経脈の走行と筋の配置をしっかり関連付けましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

長指伸筋腱は、長指伸筋から移行する腱で、

第2〜5趾に付着しています。

また、原穴は、 元気(原気)が多く集まるところです。

選択肢1. 膀胱経

膀胱経の原穴は、京骨です。

京骨は、足外側、

第5中足骨粗面の遠位、赤白肉際にとります。

選択肢2. 腎経

腎経の原穴は、太渓です。

太渓は、足関節後内側で、

内果尖とアキレス腱の間の陥凹部にとります。

選択肢3. 胆経

胆経の原穴は、丘墟です。

丘墟は、足関節前外側、

長指伸筋腱外側の陥凹部で、

外果尖の前下方にとりますので、

これが正解となります。

選択肢4. 脾経

脾経の原穴は、太白です。

太白は、足の内側、

第1中足指節関節の近位陥凹部で、

赤白肉際にとります。

まとめ

経穴と解剖を関連させて把握していきましょう。

0

正解は「胆経」です。

選択肢1. 膀胱経

膀胱経の原穴である京骨は短腓骨筋腱が支配しています。

選択肢2. 腎経

腎経の原穴である太谿はアキレス腱、後脛骨筋腱、長趾屈筋腱が支配しています。

選択肢3. 胆経

胆経の原穴である丘墟は伸筋支帯(長趾伸筋腱、長母趾伸筋腱、第3腓骨筋腱が通る)が支配しています。

選択肢4. 脾経

経の原穴である太白は母趾外転筋が支配しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。