過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午後 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
大腸の走行を考慮した施術で、弛緩性便秘に用いる経穴として適切なのはどれか。
   1 .
日月
   2 .
盲兪
   3 .
大横
   4 .
石門
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午後 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

弛緩性便秘は、

大腸の蠕動運動が低下することにより生じる便秘です。

選択肢1. 日月

日月は、期門の直下5分にとります。

期門は第9肋軟骨付着部の下際にとります。

選択肢2. 盲兪

盲兪は、臍の外5分にとります。

婦人科系や消化器系に効果があるとされています。

選択肢3. 大横

大横は、臍の外4寸にとります。

大腸の走行上に相当しますので、

これが正解となります。

選択肢4. 石門

石門は、臍の下3寸にとります。

まとめ

解剖と経穴を関連させて理解していきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

大腸の走行を考慮という事は、大腸の気が集まる募穴を用いた施術を求めていると思われます。

選択肢1. 日月

【日月】は『足の少陽胆経』に属し、胆の募穴です。

選択肢2. 盲兪

【盲兪】は『足の少陰腎経』に属し、神闕の外方五分に存在し、大腸の走行に関係ありますが、募穴ではありません。

選択肢3. 大横

【大横】は『足の太陰脾経』に属し、大腸の走行上に相当するため、正答となります。

選択肢4. 石門

【石門】は『任脈』に属し、三焦の募穴です。

まとめ

臓器の配置と募穴の関連に加え、経穴がもつ効能も覚えておきましょう。

0

全ての経穴が持つ効能を見直しましょう。

選択肢1. 日月

胆経の日月穴には胃痛、肝炎などの効能があります。

選択肢2. 盲兪

腎経の盲兪穴には腎臓病、腸カタルなどの効能があります。

選択肢3. 大横

脾経の大横穴には弛緩性便秘、腹部膨満、下腹部痛などの効能があります。

選択肢4. 石門

任脈の石門穴には腹部膨満などの効能があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。