過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午後 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
肩関節90度外転位で行う内旋が制限されている場合、考えられる罹患筋はどれか。
   1 .
小円筋
   2 .
肩甲下筋
   3 .
棘上筋
   4 .
小胸筋
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午後 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

肩関節を外転させる筋は、棘上筋、三角筋などです。

選択肢1. 小円筋

小円筋は、肩関節の外旋に作用する筋です。

肩関節90度外転位での内旋が制限されている場合は、

小円筋の伸縮性低下などが疑われますので、

これが正解であると考えられます。

選択肢2. 肩甲下筋

肩甲下筋は、肩関節内旋の主動作筋です。

選択肢3. 棘上筋

棘上筋は、肩関節の外転と外旋に作用します。

選択肢4. 小胸筋

小胸筋は、肩甲骨の動きなどに作用します。

まとめ

肩関節の運動について、

解剖をふまえて確認しておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

外転位で行う内旋が制限される場合、水平伸展作用がある小円筋が考えられます。

選択肢1. 小円筋

小円筋は肩関節外旋、水平伸展作用があります。

選択肢2. 肩甲下筋

肩甲下筋は肩関節内旋、水平屈曲作用があります。

選択肢3. 棘上筋

棘上筋は肩関節外旋作用があります。

選択肢4. 小胸筋

小胸筋は肩甲骨下制、外転、下方回旋作用があります。

-1

肩関節の運動に関する問題であり、動作筋の把握が重要になります。

90度外転による内旋とあることから、水平伸展での動作が制限されていると考えられます。

選択肢1. 小円筋

小円筋は肩関節の外旋、水平伸展に働き、正答となります。

選択肢2. 肩甲下筋

肩甲下筋は肩関節の肩関節内旋、水平屈曲に働きます。

選択肢3. 棘上筋

棘上筋は肩関節の外転に働きます。

選択肢4. 小胸筋

小胸筋は肩甲骨の下制、外転、下方回旋に働きます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。