過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午後 問53

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
腎気について誤っているのはどれか。
   1 .
加齢と関連している。
   2 .
先天の元気ともいう。
   3 .
飲食の不摂生で消耗する。
   4 .
女性で最も充実するのは35歳である。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午後 問53 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

腎気は、成長や発育、生殖に関わっています。

選択肢1. 加齢と関連している。

腎気は、加齢と関連していますので、

正しいと考えられます。

選択肢2. 先天の元気ともいう。

先天の元気は、

両親から受け継がれた腎精が由来となっており、

腎気にも影響していますので、

正しいと考えられます。

選択肢3. 飲食の不摂生で消耗する。

腎気は、飲食の不摂生により補われなくなり、

消耗しますので、

正しいと考えられます。

選択肢4. 女性で最も充実するのは35歳である。

女性で最も充実するのは、

35歳ではなく、28歳であるとされています。

誤っているものを選びますので、

これが正解であると考えられます。

まとめ

腎の生理機能についても振り返っておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
腎気は先天の精として腎にしまわれ、飲食物から造られる後天の精にて補充されています。

1 加齢と関連している。
-先天の精は発育・成長を起動させています。つまり加齢に関連しています。

2 先天の元気ともいう。
-先天の精が変化生成したものが先天の元気であり、生命力の原動力となっています。

3 飲食の不摂生で消耗する。
-後天の精は飲食によって補充されていますので、不摂生で補充出来ず、腎気は消耗します。

4 女性で最も充実するのは35歳である。
-女性の体は7の倍数で変化が起き、腎気が最も充実するの28歳であり、誤っています。

ちなみに男性の体は8の倍数で変化し、32歳で最も充実します。

0
腎には先天の精と後天の精があり、後者は栄養状態により腎精が減ることがあります。
生殖及び成長発育に関連しているため加齢と関係しています。
女性で最も腎気が充実するのは28歳とされています。「黄帝内経」では女性は7の倍数で成長すると記しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。