過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午後 問62

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文で示す症例について、問いに答えよ。

「53歳の女性。近頃、ほてりとのぼせがあり、倦怠感、ふらつき、頭痛、肩こり、喉の渇きもみられる。最近受けた人間ドックの検査では異常は指摘されなかった。舌質は紅、脈は細数。」

最も考えられるのはどれか。
   1 .
うつ病
   2 .
慢性疲労
   3 .
更年期障害
   4 .
パニック障害
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午後 問62 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
のぼせ、倦怠感、ふらつき、喉の渇きと舌質は紅で、脈は細数という事から、病証としては陰虚によって心腎不交となったものが考えられます。


1 うつ病症状では、睡眠障害が多く、食欲の減退、疲労感・倦怠感があらわれます。
東洋医学的には心脾両虚の病証が現れます。

2 慢性疲労は、食欲不振や四肢の無力感、食欲不振などが表れる事が多く、東洋医学的には脾気虚の病証が現れます。

3 更年期障害では、症例の様な症状が現れ、東洋医学的には腎陰虚もしくは腎陽虚による心腎不交のの病証が現れ、正答となります。

4 パニック障害は、広場恐怖または不快感が先に現れ、ほてり、悪寒、窒息感、めまい、吐き気、などの症状が現れやすいです。
東洋医学的には気血両虚の病証が現れます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
ほてりとのぼせ、喉の渇き、頭痛の症状及び年齢から更年期障害の症状と考えられます。

0

53歳の女性で、

ほてりとのぼせがあり、

倦怠感、ふらつき、頭痛、肩こり、喉の渇きがあること、

また舌質は紅、脈は細数であることから、

腎陰虚であることが考えられます。

選択肢1. うつ病

うつ病では、

倦怠感、頭痛、肩こり、喉の渇きのほか、

食欲低下や気分の落ち込みなどがみられます。

選択肢2. 慢性疲労

慢性疲労では、

強い倦怠感が休養しても回復しない状態で、

発熱や頭痛、うつ症状など、

多岐にわたる症状が現れる場合もあります。

選択肢3. 更年期障害

更年期障害では、

ほてりやのぼせをはじめ、

事例のような症状があらわれます。

年齢が53歳であることからも、

更年期障害である可能性が最も高いと考えられます。

選択肢4. パニック障害

パニック障害では、

めまいや動悸、発汗などの症状が突然みられます。

まとめ

加齢に伴い、

腎精が減少することにより、肝や心、脾なども影響を受けて、

さまざまな症状が現れてきます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。